今日で断酒3ヶ月です。
先月は便秘でひどい目に合いましたが、今月は大した身体トラブルもなく、気分的にも落ち着いています。

体は相変わらず疲れやすいです。
ただ夜勤明けにはいつもぐったりしていたのが、今は割に楽ですね。
帰宅後イライラしていないし、よく眠れます。

そう、知らないうちに不眠が解消されてました。
それと夜間頻尿も…。夜間は排尿に起きるのは1回ぐらいかな。

精神面というかな、生活面の変化は炊事とか洗濯とかよくやるようになりました。炊事といってもお茶碗洗いが主なんですけどね。
自分で作る料理は、とにかく野菜をどっさり使うようになりました。
まだ時々スナック菓子を食べたりするんですが、頻度は減ってきました。

休みとか、空いた時間は何をやっているのかというと、僕の場合元々多趣味で、飲んでた頃はこれらを中途半端に投げ出したままだったんですけど、今はじっくりと取り組んでいるところです。
だから暇を持て余すということは全然ないですね。

僕の奥さんはものぐさで、僕も横着者だから、俗に言う汚部屋暮らしを送っているんですが、まだ片付ける意欲が戻らないですね。
昔はキレイ好きだったんですが、さて片付けるかと腰を上げるとたちまち腰砕けになってしまいます。

嫁さんはなぜ片付けないかというと、彼女は散らかってる方が居心地良いらしくて、物を捨てられない性格なので、あの人に何かを期待するのが酷というもの。彼女は酒もタバコもやらないし、食べる物も飲む物も健康志向なんだけど、どうも僕との結婚生活に失望し見切りを付けたのか、意欲の欠片もない感じで、Docomoからただで貰ったタブレットを眺めて過ごしてます。
Nintendo Switchとあつ森と豆柴犬が欲しいのだそうです。


あつ森といえば。

おで森で彼女の家に招待されたことがあったのですが、何が楽しいのかさっぱり分からなくて閉口しました。強引にアバターを作らされて家に遊びに行くと、得意気にカーペットの柄や壁紙の色とかの部屋の説明をしだして、彼女なりに趣向を凝らしたインテリアだったのですが、現実の暮らしとはだいぶ乖離している。どうぶつの森で汚部屋暮らしをしているって人いるんですか?

ん?そうかぁ、あれは現実逃避のゲームなんだ。だからあんなに人気があるんだ。

家の汚さに問題意識を持つというのは、少し前進したと言っていいでしょう。ちょっとずつ片付けていればそのうちギヤが入ると思うんですよ。
まだその実感はないけど。
やはり断酒継続が更生と復活のカギだと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー