断酒生活も半年になりました。

豪雨も一段落して、暑い夏が押し寄せてきています。

普段はお酒の事など全く忘れているのですが、テレビのCMで時々飲みたくなる時があります。最近だと、福山雅治がビールを美味そうに飲んでますよね。はた迷惑なんだけど、上手に出来たCMですね。

タイトルにもありますように、一週間前から生活全般をこれまでとはガラリと変えました。

ファスティング(プチ断食)を始めたんです。
で、テキストはコレ。

方法は簡単。朝食を抜くだけ。
実は僕、結婚前までは、朝食抜きの人間だったので、今回全く努力は必要なかった。ん、僕の若い頃? 痩せてほっそりしてましたよ。結婚してからですよ、ブクブク太りだしたのは。

でもあの頃は、お酒もタバコもやってましたから、どちらかと言うと、不健康過ぎて食事が入らなかったというのが本当のところです。朝起きて二日酔いのまま午前中を過ごし、昼食時にやっと腹が減ってくる。

現在は酒もタバコもやらないわけだから、タバコに関してはそれほど心配いらないけれど、空腹時の飲酒欲求の再燃が心配です。


それと元々水分補給しない方なので、テキストでは1日2リッターの水分補給が奨励されていますが、僕の場合、今の時期だと、ちょっと熱中症なんかが心配ですね。水分を摂るとトイレが近くなるし、あまり口渇を感じなくなったので、意識して水分を摂る習慣がないんですよ。(…ほとんど老人だ)

間食はしない方が良いのですが、ナッツ類は許されています。素煎りのアーモンドが良いらしく、スーパーで大袋のやつを買って、ポリポリとつまんでしのいでいます。

トライ前の体重は108kgですが、しばらく測定を止めておこうと思います。
恐らく当分はそんなに減らないと思うからです。

まだしっかりとテキストを読み込んでいないので、理屈を説明することは難しいんですが、いわゆる食べないダイエットではなく、一日のうち16時間ほどの空腹時間を設けることに重点を置いたメソッドです。残りの時間は食い放題です。(…とは言ってもそんなに食べれるものではないんですが)

心配なのは飲酒欲求ですね。
断酒生活が半年になったので、思い切った方向転換をしました。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー