断酒生活もあと3ヶ月で一年になろうとしています。

健康な身体を手に入れるために、僕なりに頑張ってきたわけですが、あまり芳しくない結果が待ち受けていました。

昨日の職員健診での採血結果です。

前回HbA1cは7.0mg/dlでした。半年の間に急激に上昇したわけです。

断酒が免罪符となって、食い過ぎていたんでしょう。最近では野菜を多く摂るようにしているんですが、結構夏場はアイスを食べてました。付け焼き刃の野菜生活が数値に反映されるには時間が足りなかったんでしょうね。

もう炭酸飲料も飲まないし、ポテチもスイーツも辞めてしまいました。断酒後のダイエットへの取り組みが、即効性を求めるものばかり幾つも試したせいで、血糖コントロールがズタズタになってしまったんでしょう。

やっぱり僕は結果を求めすぎるんだろうと思います。この動画を観て考えを改めました。

思えば僕のダイエットというのは、若い頃は結構すぐ痩せたんですよ。その時の成功体験を元に、ダイエットのロジックを組んじゃってるもんだから、年を食ってから断食なんか急に始めても無理があるんです。56歳の今になって痩せにくくなった理由が、この動画で良く分かりました。


今後どうするかというと、血糖コントロールに関してはやはり減量が一番効果的だと思うんですよ。ただこちらのトレーナーの言う通り、食生活を見直して、気長に運動を続けていくのが良いかなと思います。

それで話は変わるけど、我が家の体重計の話になりますけど、これまでは体重を測ってカレンダーに書き込むだけのスタイルだったんです。この際スマホ連動の体組成計を購入して、体脂肪や筋肉量などの細かなデータを観察しながらやっていこうと思っています。

どうせやるなら、好きなスタイルで楽しみながらやったほうが良いと思うんですよね。

このブログって、元々そういう風に運営していこうと思ってたんだけど、いつの間にか結果を追い求めるようになってしまっていたんだね。

何がいけないのか、良く分かりました。

アーモンドやノンシュガー系を試したり、断食とか極端な制限を設けたりしたけど、結局手法やメンタルの問題ではなかったんですね。

また頑張るしかないです。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー