慣れとは恐ろしいモノで、2週間前にあれほど苦痛に感じた腕立て伏せも、今では難なくやれるようになりました。

初日は10回こなすのがやっとでした。が、一週間後には12回に、二週間後には15回ずつと増やしています。

これはジョギングで距離を伸ばしていった時のノウハウですね。来週は17回にトライする予定です。

メニューは腕立て伏せ、クランチ、プランク、スクワット。これを今のところ各15回ですね。プランクは50秒です。

毎週水曜日には、妻と一緒に熊本パークドームのトレーニングジムに通っています。

何て名前なのか、まだ知らないけれど、4種類のトレーニングマシンとエアロバイク、クロストレーナーなどの機械に取り組んでいます。

本当は全種類のマシンを試してみたいけれど、あいにく難聴なんで尋ねることを躊躇しがちです。向こうのスタッフも気を使っているようで、距離が離れ気味。ちょっと申し訳ないなというのがあります。

せめてマスクがね、無ければコミュニケーション出来るんだけど。

各機械には使い方がイラスト付きで貼ってあります。でもそれを見ても、どうやるのか分からないんですよ。

「ここに腰掛けてみて下さい」
「胸をここに付けて」
「このボタンを押すと、逆方向の動きでトレーニングできます」

と、スタッフから説明されて一通りやってみて、改めてイラストを見ると「ははぁ、こういうことだったのかぁ」と合点が行く。

あと残り6か7種類ぐらいやってない機械があるんだけど、ボーッと眺めている分には、どうやって使うのかさっぱり見当も付かない。

何か物凄く見当違いの危険な使い方をしそうな気がする。

やっぱり教えてもらわなきゃ駄目だな。


ところでエアロバイクは我が家にもあるから良いとして、クロストレーナーっていうのに初めて乗りました。

足元のステッパーと両手のバーを左右交互に、竹馬みたいに動かすマシンです。

誰かがやっててるのを見てて、僕の中では楽しそうなイメージがあったんですが、実際やってみると、これがきついのなんの…。

これまでに2回トライして2回とも5分でギブアップ。

ノルディックウォーキングみたいな、軽快でリズミカルなイメージがありましたが、とんでもない。あれはほとんど苦行。

僕にとって、クロストレーナーは苦手な種目になりそう。人によっては一時間続けることが出来るらしいけど、僕にはとても無理。きっとどこかの筋力が足りていないせいだと思います。

というわけで、トレーニングジムに通い始めたわけですが、ウォーキングもね、週3回運動公園を歩き回っているんですよ。仕事からの帰宅途中に公園に立ち寄って、ウォーキングを一時間弱。時速5kmをキープすると、脂肪燃焼効果があるそうです。

毎日の自重トレーニング、週1のジム通い、週3のウォーキングが今の僕のフィットネスメニュー。

年寄りの冷や水になりませんように。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー