今年も残すところあと僅か。日曜日の空腹時血糖値は以下です。110mg/dl

ん?何か微妙な値…。

 

今ブログ界隈では「ワールドカップ」と「silent」のテーマが持ち切りなんですけど、あいにく僕はどっちも興味ないんで、えぇーと、何か面白い話ないかな。

あぁーそうだ、これを書いとかなくちゃ。

実はフリートーク手話講座を止めたんですよ。先月で。

フリートーク手話講座っていうのは、オンライン手話講座のバリエーションのひとつで、手話で自由な会話を楽しむって趣旨ですけど、確かは半年ぐらいですかね、同い年ぐらいの女性を相手にトークを続けてきたんですけど、今月の招待メールを断っちゃった。

まぁ理由は「面倒臭くなった」というのが主なんだけど、他には同じ人物とずーっと会話を続けても、いずれはネタが尽きてしまうということも一因。

特に異性間だと、無いんだよね、共通の話題が…。

あの人はとても気さくで感じの良い女性だったんですけど、半年後にはさすがに話のネタ切れで、先月なんか大半が年金の話で終わっちゃって、もうこうなれば見切りをつけるというのが自然な話。

向こうはギャラを貰えるからそれでも良いんだろうけど、俺は「カネの話」を始める女が怖くて仕方がない。話がエスカレートすれば、給料や預金金額まで洗いざらい聞き出されてしまう気がする。だからレッスン中 手話がずっとフリーズしてた。たぶん彼女とは、これが切れ目だったのでしょう。

いや、でも快く対応していただいてありがとうございました。楽しかったです。おかげで手話も何割り増しか上達しました。

中断した理由はもうひとつあって、これはあんまり書きたくないんだけど…。

………書いとくか、減るもんじゃないし。


手話やこのブログ執筆と並行して、ずっと自主学習してきたことがあるんですよね。

うーん、まぁプログラミングですけど。

あまりの己の頭の悪さに閉口して、人前では決して口に出さなかったんですが、地道に微々たる進捗を重ねてきて、ある程度次のステップに進めても良いんじゃないか、ぐらいのレベルにはなってきたんですよね。

恥ずかしながら…。

それで来年から手話を通常講座だけに絞って、もう少しプログラミングに時間を割いていこうと思っていたんです。

何だかんだ言って、ジジイもれっきとした男の子ですからね。夢を追わないとつまらないんですよ。

怖いな、このままこの文章続けるの…。

誰かが笑ってそうだしさ…。

勉強したのは、HTML & CSS 、JavaScript、jQuery、PHP。PHPをあと1~2巡したあと Sass もやります。

もう馬鹿みたいにprogateを何度もグルグル巡回するやり方で、これは最も効率の悪い方法らしいんですが、僕にはこれしかやりようがない。

でもおかげで少し分かってきました。少しですよ、少し…。

それと手話通常講座がこれまで初級だったのが、12月13日を最後に、中級コースにレベルアップします。

手話を辞めるというのではなく、こちらも続けていきます。

今日は笑いも何にもないですね。申し訳ないけど、実は今日はブログ更新しないつもりでした。

疲れてて…。

でもまぁ、長く続けてると出来てしまうもんです。

何事も継続することは大切ですね。

それでは、また。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー