昨日に引き続き手話単語の整理をやっています。
うんざりした気持ちで作業を再開したのですが、嬉しい誤算というか、「た」行があっという間に終わってしまいました。

その後もどんどん単語が少なくなり、「わ」行なんて、ほんの半ページ。

これは手話ステーションだけの傾向かもしれませんが、「あ」「か」「さ」行だけ単語を詰め込んだものの、あとは類語や同義語の繰り返しとなるため「た」行以降の語彙が少なくなってしまったのだと思います。

そんなわけで、この作業は無事終了。
一応、プリントアウトしました。

dav

あとは動画撮影の準備をするんだけど、何か忘れてないかな?


動画はスマホで撮ります。
カメラの三脚があるので、そこにダイソーで買ったスマホスタンドを固定します。

これ偶然に気付いたんですけど、スマホスタンドの脚の部分を外すとネジが露出して、この突起がカメラの下側にあるネジ穴にピッタリ収まるんですよ。つまりスマホの固定ホルダーをカメラの三脚にセット出来ちゃうんです。

そこにXperiaをセットして撮影準備は終わり。

うん、やっぱり俺、何か忘れてる。
それも肝心なことを。

そうだ、単語を覚えなくちゃいけないんだ。
とりあえず「あ」行の「あ」を覚えるとして、単語数が109ある。

109も覚えるって!!
無理だろ。 10や20ならいざ知らず、100はねえだろ。
まだやってもみないうちから、白旗を揚げるのが俺の悪い癖だとしても、100は無理だぁ。

ここは10個か20個ずつに区切って細切れの動画を作り、あとで連結するという手法が現実的だな。連結する手段すら知らない俺が言うのも何だが。

「あ」「か」「さ」行を乗り越えれば、あとは楽なんだし、ここは肝を据えて頑張るしかないですね。

さて、今日はこれから夜勤です。
みなさん、お疲れ様です。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー