早朝ジョギングの後、元旦出勤したのですが、仕事中に下肢のひどい筋肉痛が次々と現れて閉口しました。出勤時に右のふくらはぎ、タイムカードを押す時に左の踵、昼休みに入る頃には両足全体といった感じで痛くなってきて、歩き方も絵に描いたようなガニ股でした。

ちょうどランニングを始めて一週間なんですよ、この日が。それまで何ともなかったのに、どうして今頃…って感じです。新年になったタイミングで、急遽肉体改造のアップデートが行われた感じです。

スタートダッシュを決めて、景気の良い報告からブログを始めたかったんですけど、そうはいかないようですね。

調べてみると、こういう筋肉痛は「良い筋肉痛」だと載っていました。更なる運動負荷に耐えられるよう、筋肉が太くなるんだそうです。ただ筋肉痛が治まるまでは運動を止めるか、違う部位の筋肉を鍛えるようにした方が良いとありました。

それでこの土日はジョギングも自転車も休息することにしました。仕事も夜勤がありますし、ゴミ出しもありませんし。

元旦にやった正月らしいことといえば、雑煮を一膳食べたことぐらいですかね。初詣はコロナで自粛したし、おせちも年賀状も我が家では既に撤廃した感じだし、何といっても今年は酒がありませんからね。年末年始はササーっと健全に通り過ぎる感じです。

根っからのパーリーピーポーである女房には申し訳ないけれど、僕にはこういう過ごし方が性に合っています。まぁ女房は最近ゼルダが佳境に入ってきたらしくて、ずっとSwitch Liteを握りしめて、時折戦況を報告してくるんですけど、僕には何のことだか分からずただ頷いているだけなんですけどね。

しかしまぁ、最近の俺は仕事を仕事と思っちゃないみたいですね。

どっちかというとプライベートでの運動とか体調管理を仕事としてる感覚です。最近手話の参考書を二冊アマゾンで購入しました。もうすぐ届くと思います。そっちのほうも仕事化しつつある感じです。

今年は2月に手話検定を受験します。3級と2級です。3級は妥当だと思いますけど、2級は間違いなく落ちると思っています。でもどれくらいの難度か知ることが出来ますし、どうせ同日に併願受験できるので、やって損はないと思います。もう欠勤届も提出しました。ブログにも書いちまったので逃げ場はないです。

今は検定試験のサイトから各級の使用単語の一覧をダウンロードして、知らない単語を抜き出す作業を行っています。5級を終了したんですけど、結構知らないのがありますね。5級でこのザマじゃ先が思いやられるんですが。