どうも疲れがひどく身体が重くて、今朝はジョギングをサボりました。目が覚めたら、もうお天道様が昇ってて、恐らく熟睡してたんだと思います。

おかげで日中は身体が軽いです。

以前は週5を設定してたけど、あれからランニング動画を観て勉強して「休脚」という言葉も覚えまして、今後は週3回のペースで走ろうと思っています。

これまでが辛過ぎました。無知というのは恐ろしいものです。

午前中はオンライン手話教室を受講しました。講師の若い方がとても良い先生で、幸い毎週受講するのが楽しみになってます。hayaさんは手話がお上手ですねぇ、と褒めてくれますが、入門者にしては…という意味だと謙虚に受け止めています。

でもオンライン授業はとても身に入りますね。第一、周囲の生徒との人間関係を気にしなくていい。

向こうの先生もある程度学習した相手だとペースアップするらしく、文例を僕に表現させてクリアすれば「さぁ次!!」って感じの進捗ペースです。「指文字はもうパスしますね」って先生が言うもんだから「指文字の読み取りが苦手なんですが…」とこぼすと「そういうのは『慣れ』ですよ、『慣れ』。さぁさぁ次行こ!!」って、相手にされないでやんの。何か急にハードルが上がったなぁ、と感じています。

俺がのんびりし過ぎてんのかな。でも急いだって、手話で何をしたいわけでもないんですけど。


最近のマイブームは、優里さんってソングライターの「ドライフラワー」って曲で、何気なくYouTubeを観てたら、良いメロディーだったんで、曲を覚えました。ジョギングのおかげで脳のシナプスや海馬が活性化したのかな。この年齢にしては、驚異的な出来事です。それでこの曲の手話ソングの動画があったので、今練習中です。連休前までにはマスター出来るかな。下に動画貼っときますね。

言っとくけど、右画面で手話やってるオジさんは、ボクじゃないですよ。誰だか知らない男性です。

コロナのせいでカラオケに行けませんが、手話ソングだと家にいても存分にやれます。

あと、プログラミングや公募投稿も再開しようと思ってます。やはりボクは典型的なインドア人間です。陰キャですよ、陰キャ。

明日はきちんと走んなきゃ。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー