一月二日早朝の血糖値は130mg/dlでした。前夜も夜勤で、同僚とスナック菓子のヤケ食いです。

暮れの30日から明けの2日までずっと仕事。俺って勤続25年の、言ってみれば功労者であるはずなのに、歳取るたびに扱いがぞんざいになってきてる。雇い主の馬鹿野郎、女上司のボケェ無能。俺の代わりに餅30個食って救急病院に搬送されちまえ!!

さてと今日は3日ですよね。これから女房と初詣に出掛けるところ。やっと気分が落ち着いてきた感じです。

やっぱりこうしてブログなり、小説なり書いているのが、とても落ち着きます。あまり人と会うのは気が進まないんですが、話すのは好きなんで、文章を書くってのも一つののんびりした対話ですよね。もっとも相手は常に自分自身なんで、会話が拡がらず飽きやすいのが難点ですけど。

今年はまず手話検定の受験をクリアしないと…。特に誰かに見せびらかす予定もないんで、落ちちゃったらまた来年受ければ良いんで、マイペースに取り組んでいます。

それから運動の再開だな。まだ膝が痛いんだけど、本当は寒いから走らないんじゃないかと思います。心筋梗塞の既往があるので、気が乗らないのなら無理しなくて良いと言い聞かせています。


三つ目なんだけど、プログラミング…というよりWEB制作ですね。プログラミングを学んでいるのは事実ですが、これもWEB関連の HTML & CSS 、JavaScript 、PHPあたりを学んでいて、アプリやゲーム開発とか ガチガチの方向付けじゃないんですよ。あくまでもブロガーの延長としての学習だと解釈してください。

僕は元々、数多にいるアフィリエイターの一匹でした。それでそれなりに相当量の文章をこなしてきていて、今でも当時の習慣が残っていて、こうしてブログ執筆等を細々と続けています。それもまた楽しいです。

新年を迎えて思ったんですが、やっぱりホームページを作るのはそれなりに楽しいんです。もうずーっとデスクでパソコンをいじっているだけですけど、長時間取り組んでても楽しくて、他の人はゲームやオンラインでの飲み会とか楽しんでいるようだけど、僕も若いころこそドラクエとかFFとか入れ込んでたんだけど、今ではそっちの方には全然食指が動かない。ゲームしたいという欲求がほとんどないんです。

僕にとってWEB制作ってのは、そういったものを凌駕している存在なんです。

そんなワケで今年は原点回帰しようと思っています。もう無理は出来ないけれど、やっていて気分が落ち着くのなら、継続していく価値はあると思います。

まぁこういう趣味は、サーバーとドメイン代金で、年間一万五千円くらいで済みますからね。詐欺師に引っ掛からない限り、安上りな趣味ですよ。

コツコツと続けて、あまり欲を描かないことがこと大切だと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー