僕は一時期、運動だけで痩せることに熱心だったのだけど、最近考えを改めました。
運動だけでは減量は無理。
この歳では身体を鍛える以前に疲労してしまいます。
かといって、食べないダイエットは絶対無理。
何を隠そうこの俺は、食うためだけに生まれてきたんだから。
一昨日の記事に「投げやりチャーハン」なるものを紹介したんだけど、そこからもうちょっと考察を進めてみたいと思います。
あの時は偶然冷飯が茶碗3分の2ぐらい、ラップにくるんでテーブルにすっ転がっていたわけだけど、一食当たりのご飯の摂取量をそれくらいに制限すると、ちゃんとした糖質制限食になるわけじゃないですか。
野菜や肉類で好きなだけカサ増ししたとしても、ご飯の量が増えるわけじゃないし、仮に白飯に同等のおかずを添えたものと比べても、決定的な違いがある。
それはご飯のおかわりが出来ないこと。
最初に設定したご飯量でもう完結しちゃう。これが定食スタイルだと、何杯もご飯おかわりしちゃって、肥満の奈落へ真っ逆さま。
奈落の底にいる僕が言うのだから、これは確かなことです。
あれから自分なりに気になっていて、WEBを色々調べてみたんですけど、割合このチャーハンってダイエット効果高いという位置付けになっていて、ちょっと驚き。
管理栄養士オススメのダイエットメニューなんだそうです。
でも昔ながらの米純度95%のチャーハンはNG。あくまで野菜主体の調理がキモです。
したがって野菜嫌いの人には、ツラい料理かも。
僕は野菜大好きです。エヘヘ。