5月29日夜勤明けの血糖値は以下です。93mg/dl
僕とmyfitnesspalの相性はかなり良いらしくて、このアプリの設定通りに継続すれば、6月23日には体重が97kgになる予定…
……………とのことです。
いや、でも本当かねぇ…あと4週間しかないのに、そんなこと言い切っちゃって。
どーも嘘っぽいなぁ、このアプリ。
まぁ一応、アプリを活用して、律儀にダイエット生活を頑張っています。今日も料理の画像を貼っておきますね。
さて、先日お伝えした手話フリートークなんですけど、これは一体何なのかというと、オンラインを使って手話で雑談を行うという取り組みのことです。
現在受講中の手話講座のレッスンの一環で、もちろん有料です。一回あたり1550円掛かります。
1550円って高くない?と思う人もいるかもしれませんが、ネイティブの手話をマンツーマンで受講出来る機会なんて、物凄く貴重なんですよ。
僕も地域の手話サークルでろう者と接する機会があったけど、僕自身が人見知りで、あまり人好きのするタイプでもないので、金でも払って何とかお相手してもらえないかな、とよく考えたものでした。
ろう者にも人の好き嫌いがあるので、僕とはさっぱり目を合わせてくれないもんなぁ。
というわけで、5月24日にフリートークさせていただいたのですが、お相手はスレンダーな女性講師で、神妙な雰囲気の中、トークがスタート。
熊本地震の事やら、仕事のことやら、始終向こうのペースで話が進みます。何か一方的にプライバシーを聞き出されて、それに対する申し開きを手話で行う…といった感じで、人生のどこかで似たようなシチュエーションがあったなぁ…と思い始めて、思い当たったのが若い頃の「お見合い」でした。
本当にアレによく似ていた。正直者なので、アレが物凄く苦手だったし、ろくな成果も挙げられなかった。
結局、その後恋愛結婚に落ち着いたけれど…。
僕が相手について聞き出せたのは、3歳の頃高熱を出して耳が聞こえなくなったことと、現在マンション住まいなので、地震が起きたらどうすれば良いのか不安を感じている、ということぐらいだった。
向こうのペースになりがちなのは、相手が慣れているからというのもあるけど、こちらの手話スキルの低さが大きな理由です。
まぁ、呆れるほど手数が少なく、相手のフォローに頼りっぱなし。
月一回の受講で、あと何回かあの方にお相手していただけるみたいなので、次回はもう少し手数を増やせるよう頑張ります。