11月26日夜勤明けの空腹時血糖値は120mg/dlです。
「ティアーズオブザキングダム」ってゼルダの新作が出ててそっちの方をやりたかったんですが、妻が既にクリアしてソフトを売っぱらってたんで、仕方なくSwitchに残ってた「ブレスオブザワイルド」をプレイしてます。
ちなみにブレワイは妻の所有ソフトです。
ゲームからだいぶ離れていたんですが、最近またやり始めました。いやぁ、前作とはいえ、ブレワイは面白いですね。
若い頃ならいざ知らず、歳を取るとめっきりゲームをやらなくなり、このまま認知症まっしぐらか、と思っていたんですが、幸いゼルダに救われました。
いやぁ、オープンワールドは良い。
旅に出るのが楽しい。室内から一歩も出ないのに、何よ?この充実感、爽快感…。
「リンク」って少年を操作して、色んな祠(ほこら)を探索しているのですが、ドラクエやFF同様、敵と戦わなければなりません。
僕のプレイスタイルの特徴として、一切「戦わない」んです。
剣やこん棒を振り回すのが恐ろしく下手で、弓もまた下手。あたふたしてるうちに、死んじゃってる。
バトルが物凄く下手。
ドラクエとかだったら、こっちはコマンドを入力するだけで、剣を振り下ろすのは機械が勝手にやってくれるんですが、ゼルダはそうじゃなくて、剣さばきをプレイヤーに委ねられちゃってるんで困ったもんです。
だいたい僕はバーチャファイターとかストリートファイターみたいな格闘系ゲームは苦手なんすよ。
マリオも苦手。運動神経が悪いんだろうな。
バトルが苦手とは言っても、このゲーム、実は難聴者に不利なんですよ。
敵が攻撃する際、打撃にしろ、射撃にしろ、何らかの音がしているらしいんだな。
それが聴き取れてないせいで、背後や遠距離からダメージを食らうケースが多いです。
カメラ操作を習熟することで、敵の位置や動作を視覚的に捉えていく訓練が必要です。
まぁ、それでも放り出さないってことは、楽しさが勝っているってことなんだろうな。
ブレワイにおいては、開始早々リモコン式の爆弾が与えられるんで、それを放り投げてはスタコラ逃げて、遠巻きに爆破するという、卑怯な戦法でしのいでいます。
その割に謎解きはノーヒントで全然大丈夫。いわゆる知能犯ってところですね。
しかしながら、この方が僕には効率が良くて、シナリオの初期もこのやり方でクリアしました。もう俺はこれで行こうと決心しています。
敵のアジトに迂闊に近付けないもんだから、アジトの裏の山の斜面から爆弾を転がして、驚いて崖を駆け上がってくる敵を一網打尽にするというゲリラ戦法も編み出しました。
こんなみっともない戦法は「そんなに戦うのが嫌なのか?」と非難されること必至。
いや、戦うのは嫌ではないです。負けるのが嫌なんです。
そういう卑劣さをもってしても、アジトの前の櫓(やぐら)から弓矢を放つ鬼(ボコブリン)には手こずりました。
こいつはそれほど強くないんです。やぐらの真下にいれば、矢が飛んでくることはない。
やぐらに僕(リンク君)が昇っていっても、そこではたいして攻撃してこないので、剣やらこん棒やら、何なら素手でもいいんですが、叩きのめせるはずなんですが、やはり僕はどうしても爆弾を使ってしまう。
ところがやぐらの上は平坦じゃないらしくて、丸い形状の爆弾はやぐらから転げ落ちてしまうわけ。
何度やってもコロンコロン…。
そうこうしてるうちにSwitchのバッテリーが上がっちゃって、やむなく充電タイム…。
キッチンのシンクで洗い物としてた妻にゲームの途中経過を話していたら、「あら、爆弾って2種類あるのよ。丸いのと四角いの…」
え……。
そういえば丸いのの横に何かあったけど、あれカタチ違いの爆弾だったの?
四角なら転がんないなぁ…。そうかぁ、全然気づかなかったなぁ。
早く充電終わらないかなぁ。
やぐらのボコブリン 、待ってろよ。
パンツ一丁から防寒着を手に入れて、パラセールとかいう滑空するやつを手に入れて、すんごく鈍重な馬も確保しました。
馬のやつは僕に似て耳が悪いらしく、どんだけ口笛を吹いても一向に主の元へ駆け付けてくる気配がない。
きっと馬宿で人参食うのに忙しいんだろうな。
まぁいいよ。走っていくから。そもそも馬に乗って移動ってことをしないんだよな、ワープとパラセールがあるし。
次回は健診結果の報告の予定です。
PS.現在、回転斬りをマスターしつつあります。剣をブンブン振り回すというだけの技です。小さなボコブリンの集落なら、乗り込んでいって片づけられるくらいには上達してます。まだ序盤なんですけど、双子馬宿の草原で鹿や鳥を狩ったり、魚を漁ったりして過ごしています。収穫がお金に換わるので、貯金に精が出ます。何かこのゲーム、気持ちのゆとりが出来ると、自由気ままに過ごせて、楽しいですねぇ。