8月18日の空腹時血糖値は67mg/dlです。

今日は訳あって低いです。朝から忙しかったんですよ。

 

14日水曜日に、ついに大掛かりな断捨離を決行しました。

ことの発端は、玄関ポストに入っていた無料回収のチラシ。

パソコンを始め、かなり取り扱い範囲の広い業者だったので、僕の部屋の不用品をお願いしたら、かなり部屋がスッキリしてきた。

家はガステーブルが骨董品で、最近では点火するのも一苦労でした。

先の業者はガステーブルも持っていってくれるそうなので、この際買い替えちゃおう、ってことで、嫁を連れてガステーブルを買いに行き、交換しました。

ガステーブルを買い替えると、
何となくキッチンが小綺麗に見えてくる。

すると嫁の目の輝きが変わり、
この際だから、私の荷物も捨てちゃおうか、と言い出し、僕にとってはもう願ってもないチャンスだったわけです。

ゴミ屋敷脱出の…。

嫁はお婆さんの影響なのか、モノを捨てることが苦手で、何度言い聞かせても、捨てることが出来ませんでした。

たぶんアレは、遺伝的なモノがあると思います。そう自分に言い聞かせていました。

それで先の業者とは別の有料の業者に電話して、ゴミを片付けてもらうことになりました。

僕の作戦は、必要なモノだけ片隅に寄せておいて、後は全部持って行ってください…というもの。

とにかく全部持って行って…とお願いしたら、見積もりがウン十万になっちゃって…。

でもこのチャンスを逃したら、終活の悩みを抱えながら老後を送ることになります。

自分の葬式の金を貯めるくらいなら、気持ち良く生きることにお金を使った方が良いです。

僕はもう、直葬でいい。

片付けの際、嫁がどんな風に足掻くだろうかと思っていたんですが、案外素直に従っておりました。

いい加減自分の悪癖を自覚したんじゃないでしょうか。

とにかく家がスッキリしました。

ああ、綺麗サッパリ。

胸のつかえが取れました。