8月25日夜勤明けの空腹時血糖値は104mg/dlです。

断捨離で住まいがスッキリしてきたわけだけど、とにかく家がキレイだと、毎日気持ちいいです。

嫁がそのことを母親に電話で報告したら、こんなメモが僕の眼の前に…。

毎年三回くらい、大分県別府市に住んでいるお義母さんに会いに行ってるわけだけど、近年一人で暮らすのが寂しいとか洩らすようになっていた。

最近では、長男がいる阿蘇の施設に入ろうかな、とか言ってたみたいだけど、気が進まないらしく、二転三転していたようです。

そこで娘からの「断捨離しました」の電話。

つまり断捨離で空いた部屋ができたんなら、私をそこに住まわせろ、と。

この人、かなりバイタリティがある人で、もう引っ越しの手配をしていて、大分から自身の軽自動車で業者のトラックを先導し、やって来るつもりらしい。

火曜日には強烈な台風10号が上陸するというのに…。

熊本から大分まで、四時間かかるんですよ、四時間。

住んでた家は売ったそうです。今月中に家を出なきゃいけないらしい。

妻は心配しているけど、僕はあの人にとっての最後の大冒険になりそうなので、男性特有の無責任さで面白がっております。

日曜日には長男が僕んとこに挨拶に来る予定。

「よろしくお願いします」って言いたいらしい。

僕は「あっ、そうですか」とか返事するんだろうな。

義母はたぶん犬を飼いたい、とか言い出すと思う。

前に飼ってたのが、マルチーズだから、またマルチーズになるんだろうけど、俺マルチーズが嫌いなんだよね。

前のマルチーズはトイレの躾に失敗しちゃってて、マーキング癖か酷かったんですよ。

大分に宿泊する度に、布団の周りにシャーッ、シャーッって小便してくれて、かなり閉口してたわ。

だからもう、あっちに行け…って蹴飛ばすかもしれない。

そのことだけはキチンと長男に話しとこうと思うんだけど、たぶん彼は笑い出すだろうね。

別に笑っては欲しくないんだけどさ。

まぁ当分、義母には犬の事には触れないでおこうと思います。