12月22日の空腹時血糖値は〇〇mg/dlでした。
10月から家で同居していた妻の母親が、家を出ていきました。
原因は全部僕にあるらしい。
色々と思い当たることはあるけれど、あの人の煩わしさに比べたら、些細なことだと思う。
と・に・か・く。
こうやって突っ立って息してることすら気に食わないらしい。
そんなことを妻が言ってた。
…んなこと言われてもねぇ…。
家を出て、どこに行ってたかというと、近くのホテルで温泉に入り、卓球して遊んでたらしい。
良さそうな老人ホームを見つけたから、もうアンタのボロ家なんか帰りはしないわよ…だってさ。
それで18日に入居が始まり、引越しを手伝いました。
追い出してもおらんのに、何で悪者にならにゃならんのだろ?
まったく、人のことを考えもせずに好き勝手言いやがって。
「ボロ家」だと?冗談じゃない。僕らが精一杯やりくりして維持している大切な家じゃないか。
アンタが寒くないように、二重窓にリフォームしたばっかりだろ?
妻の母は、まるで僕が何か悪いことでもしたかのように振る舞って、自分の身勝手な行動を正当化しようとしている。
でも、考えてみれば、これまで何か問題があるなら、ちゃんと話し合えばよかったじゃないか。
黙って温泉行って、突然老人ホームだなんて…。
そりゃ、老後の生活を考えるのは大事だけど、そんな決め方があるか?まるで子供みたいな振る舞いじゃないか。
妻も母の味方ばかりして…。もう少し僕の立場も考えてくれてもいいんじゃないのか。
同居を始めた時だって、僕は快く受け入れたはずだ。それなのに、こんな形で終わるなんて。
結局、僕は「悪者」のレッテルを貼られて、誰も僕の気持ちなんて分かろうともしない。こんなの、あまりにも理不尽すぎる。
でも、これで少なくとも一つ確かなことがある。
もう二度と義母との同居なんて考えないということだ。
人間、こうやって学習していくものなんだろうな…。
今夜は久しぶりに一人で晩酌でもするか。
やっぱり、断酒中だから、それはマズイか。
そんなにイヤなやつなんですかねぇ、俺。