12月10日日曜日の空腹時血糖値は113mg/dlです。
どれくらい前になるのだろう。
母親が死んで、弟は一人暮らしを始めた。
アパート暮らしの僕がたまに実家に顔を出すと、いつの間にか洗面台と洗濯機が新調されていた。
「ふーん、買い替えたのかぁ」とそれほど興味を持たなかった。
そのうち弟は福岡に引っ越し、空き家になった実家を放置するわけもいかず、僕が住むことになった。
当然、弟の残していった洗濯機で洗濯した。
僕は今の妻と一緒に暮らすようになり、籍も入れた。
弟はお盆には帰省していたが、コロナ前に広島に就職することになり、帰ってこなくなった。
「お盆には帰るから」と電話を掛けて帰省していたのだが、それは親や独り身の僕がいたころなら良いのだが、僕が結婚すると妻は「弟さん、一体いつ帰ってくるのよ」と困惑して訊ねるようになる。
弟は相変わらず自分の家という感覚なのだが、妻にとっては弟は全くの他人で、そこの認識がズレているものだから、付き合いづらさが続いている。
まぁ、よくある話だと思う。
先日、妻が洗濯機を使っていて、衣類に細かいゴミが付くようになった、と言ってきた。
確かに洗いたてのタオルに黒いのが付いている。紙が燃えたススのような付着物だった。
妻が唐突に洗濯機を買い替えると言い出すので、焦った。
何かこの人は人を説得するという段取りを踏まずに、いきなり意向を言う傾向がある。
故障してるわけではないのだ。
慌ててYouTubeでサンヨーの洗濯機の分解洗浄動画を観て、洗濯槽のクリーニングに挑戦してみた。
たぶん25年前のモデルだから、相当汚くなってるはずだ。
分解は手こずった。
錆付いていて、どうしても外せないネジが一本あった。
ネジはそのままで強引に上蓋をこじ開け、ようやく槽の取り外しへ。
そ、槽がなかなか取れない。
パルセーター(水をかき回すファン)は外せたんですが、槽を固定している4つのボルトが回せない。
モンキーレンチやスパナなど手持ちの工具を総動員しても無理だった。
結局一本しかボルトが外れなかった。
一本だけって……その一本を持って、ハンズマンに行けば良いじゃん。
ハンズマンでボックスレンチ購入。
排水ホースも裂けていたので、これも購入。
合計1000円でした。
帰宅後、洗濯槽は無事外れました。パチパチ。
取り外した槽の外周を見て、驚いたの何の。
数年分のゲ〇とウ〇コを何層にもコーティングしたような、凄まじい汚れ。
妻を呼んで見てもらったら、スプラッター映画のバラバラ死体を見たような凄まじい顔をして、どっかに行ってしまった。
凄まじい汚れに、凄まじいツラ。
取り外してしまった以上は、キレイにするしかないわけで、風呂場でブラシでゴシゴシやってると、案外簡単に汚れが取れる。
マジックリンを吹き掛けて、放置し、再びゴシゴシやると、かなりキレイになった。
やってみるもんだなぁ。
洗濯物に付着していた黒い付着物は、パルセーターの裏側から発生のしていたもので、これもキレイに除去しました。
嬉々としながら、槽を元に戻し、妻を呼んだら、「もう新しいの頼んじゃった」と仰っしゃるのよ。
あんなに頑張ったのにさぁ。
それはないぜ。
奇しくもその日、弟から手紙が来てて、広島で正式に入社が決まったから、保証人になってくれ、というものだった。
『まぁまぁ、洗濯機ぐらいでケンカしなさんな』って、言われてるような絶妙なタイミングだった。
そうだよなぁ、25年だから、一般的には買い替えて当然だよな。
とにかく最後の最後にクリーニング出来て良かったよ。
新しいのが届いたら、2〜3年ごとに分解洗浄やってくつもりです。
良い経験でした。