9月31日夜勤明けの空腹時血糖値は94mg/dlです。

 

さて、前回お伝えした義母との同居ですが、木曜日に来ました。

次男が大分から運転して連れてきてくれた。

荷物は9月4日届くそうです。

本人だけ先にやってきた理由は、台風です。

当初の予想より西に逸れてしまって、延期に次ぐ延期で土曜日になってしまいました(引越業者判断)。後期高齢者がエアコンを取り外した真夏の家屋で、何日も過ごせるわけがない。

弱っている母親を次男が見かねて連れてきた、というわけ。

その間に、長男からの挨拶も済ませ、義母が膝が悪いというので、一階の部屋を用意したりと、こちらでは着実に準備を整えていました。

だからこちらの受け入れ体制は整ってた。

にしても、17時に大分を発つってのは、無謀ですよ。

案の定、到着したのは0時近くで、結構迷ったらしい。

終いには、近所のコンビニまで嫁が迎えに行く始末。

僕は翌日に出勤しないといけないので、義母と次男を迎えることは出来ませんでした。

つまり、寝ちゃってた。

翌日、義母と顔を合わせて挨拶し、そのまま仕事に出掛けたけれど、その後義母がぐったりしているので、嫁が救急車を要請して、近くの病院で点滴を受けました。

そのことは、勤務中にメールで知りました。

帰宅して、母娘で仲良く話でもしてくれたら、ひとまず安心するんだけど、来て早々入院とはな。

ゴタゴタが多くて、何かちょっと心配で仕事が手に付かない。

それで、義母が乗ってきた軽自動車なんだけど、あれは次男が乗って帰ることになりました。

台風で豊肥線が運休で、次男の大分への帰宅手段がないからです。

それともう、私は運転しなくていい、と義母は思ったらしい。

自動車は次男にあげるそうです。まぁ、ボロ車ですけど。

これで免許返納ってことになるのかな…。

もっと気丈な人だと思っていたんだけど、人は老いるもんだな。

というわけで、何だか混乱と困惑の空気の中、始まってしまった義母との生活。

どうなるのじゃ、一体。
 

※結局、2週間の入院になりました。