12月24日夜勤明けの空腹時血糖値は103mg/dlです。
17日にDQ3 HD-2D版が届いたんで早速Play中です。
旧作クリアが6月後半だったので、まだマップとか鮮明に覚えているんですよ。
グラフィックはさすがに綺麗ですね。
海面や湖面の輝き、マップ上の夜の街の描写など、感嘆ものであります。
フィールドの地形に高低の変化があり、オープンワールドっぽい雰囲気ですが、シナリオは旧作を踏襲してます。
ゲーム難度についてですが、これはかなり下げてあるんじゃないでしょうか。
スタート地点のアリアハンから次の街レーベに移動するまで、バトルを繰り返しながら、一度も宿屋で回復せずに死なずに済むんですから、これは嫌でも分かります。
今の若い人に寄せてあるんですかね。
つまらないって言っちゃぁつまらないんですが、楽って言っちゃぁラクです。
特に連射機能付きのプロコンを使って、海の同じルートを巡航してれば、レベル上げも全然ストレスなし。
冗長で申し訳ないですけど、プレイ動画も上げときます。気が短い人は観ない方がいいです。
動画は転職後のやつですね。だからレベルが低いわりに、派手な技を使っています。ちなみに今回の私のステータスは「なまけもの」でした。言い当ててるなぁ。
ん?ガルナの塔のメタスラ狩りが効率が良いって?確かにそうです。でも僕はもう飽きちゃって。効率より楽な方が良い。
…さてと、DQ3リメイクの特徴をさらに上げていくと…
ダンジョンとか建物で窮地に追い込まれても、サッとルーラで脱出出来るんですよね。この魔法特有の天井に頭ドカンも撤廃されてます。
そのルーラ、今回MPすら要らんのです。
…ということは「リレミト」の立場は、どうなんねん?
…んーっ…、まぁ細かいことはさて置いて、サッサと次行きます。
今回は、ボイス付きなんです。ただ言い回しが、講談調というか歌舞伎調なのが何か変。抑揚を付け過ぎちゃっててダサい。極力聞かないようにしてます。
あと画面の回転がないのがつくづく残念。回転機能がないと、探索の面白さが半減してしまいます。
それは2Dの仕様じゃない、って突っ込まれても、やはり回転機能が欲しかった。
Switch版で7.600円ぐらいしたんですけど、ブレワイやティアキンを凌駕するほどの出来ではなさそうです。
懐古趣味(ノスタルジー)で買うならともかく、ゼルダクラスの出来を期待すると、ガッカリします。
今後、1&2も発売される予定ですが、こちらもたぶん買うと思います。
これはネット情報の受け売りなんですが、ロト三部作をリメイクで3→1→2と辿り、開発中である12にバトンを渡すという展開に少なからず興味があるからてす。
ただ、マイナス要素ばかりではないんですよ。例えば、僕が過去作で不満だったオルテガのエピソードに関して、リメイク版では結構な肉付けが行われている。
ある程度プレイを進めていくと、全般的にストーリーへの没入感が高まっていることに気付きます。
ですから、まぁ買ったことに後悔はないけど、ちと高かったような気がしないでもないです。
一言で言うなら、私らジジイ向けのゲームですよ。