空腹時間を16時間空けるというプチ断食を実践していましたが、止めることにしました。2ヶ月間続けて、体重変動はなし。

それだけならまだ良いのですが、どうも血糖コントロールが怪しくなってきて、中断したほうが賢明だと判断したのです。

どういうことが起こったのかというと、実践前の朝の空腹時血糖値は110~130mg/dlだったのですが、最近では180mg/dlを超えることがしばしばで、全く食物や糖分を摂らないのに、何で血糖上昇が起こるんだろうと訝っていました。180といえば尿糖が出てる値です。

そこで色々調べたんですが、睡眠中に低血糖を起こしていたらしくて、睡眠中に低血糖を起こすとそこでインスリン拮抗ホルモンが分泌し、糖新生が行われ、高血糖を招くらしいんです。

酒を止め、飯もろくに食ってないのに、何だそりゃ、と随分憤慨したものですが、努力の仕方を間違えているのは、僕の場合、いつものこと。素直に修正するしかない。

朝食抜きってのもいけないそうです。仮に朝食を抜いたとして、やっと昼食にありつきます。すると昼食後に急激な血糖値スパイクを迎え、夕食後も血糖上昇が激しいそうです。

つまり空腹時間をあまり長く設けないように気を付けなければならないわけです。

これまでとは180度逆じゃん。

プチ断食が詭弁とは言いません。少なくとも開始当初は体調が良かったのは事実だし、実践自体もあまり辛くありませんでした。でも今の僕には合わなくなってきたんだと思います。最近ではイライラすることが多くなっていたし、ダイエット効果はないし。

それで今は何をやっているのかというと、血糖値対策としてスロースクワットとかかと落とし、ウォーキングをやっています。

まぁウォーキングは前からやっていたんで特筆することはないけれど、スロースクワットは7秒間掛けて膝の屈伸を行う自重筋トレでこれを10回1セット×3で週2回、かかと落としはかかとを浮かして3秒背伸びする運動で毎日毎食後5分以内に30回行うもの。

文字にすれば大変そうですが、実に簡単。アッという間に終わっちゃいます。もちろん朝食は食べます。

こっちの方が何か相性が良さげで続けられそうです。

あと1ヶ月で職場健診です。ここからが正念場。