日曜日の空腹時血糖値は119mg/dlでした。
先週から始めた「リングフィットアドベンチャー」ですが、ある点に考慮して、急遽作戦変更しました。
先週の僕の体組成計の画像なんですけど…。
マッチョ指数と呼ばれる除脂肪量指数(FFMI)だと、FFMI 23.3321という数字が算出され、結構なマッチョ体質に当てはまります。(肥満者の場合、精度的には落ちるらしいけど)
つまり「固太り」確定ですね。
固太りの人間の場合、非常に痩せにくい体質らしくて、通常のダイエット手法とは少し違ったアプローチが必要です。
まずウェイトトレーニングは禁忌。速筋という硬い筋肉を付けることになり、余計に痩せづらくなるらしい。つまり固太りが亢進してしまうってこと。そりゃ困る。
そのことを知らずに機材とソフトを購入しちゃったけど、「リングフィットアドベンチャー」って、外箱に「筋肉は一生の相棒」なんてメッセージが入ってる、筋トレ寄りのフィットネスゲームなんで…。
出費は痛いけど、止めといたほうが賢明だろうと、一旦は中止したんです。
間違った方向性と分かった上での努力は、空しいだけだし。 Switchは、女房がゼルダの新作を買ったんで、 彼女、Liteユーザーなんで、彼女にあげてもいいし。
僕は元々ゲームはやらんし。
それでは、固太りに適してるフィットネスは何かというと…
①ヨガ ②ダンスエクササイズ ③ストレッチ がおススメらしい。
偶然ですが「③ストレッチ」はビンゴでした。今でも日に3セットやってます。なぜか僕には継続しやすい。やらないと、気分が悪いくらいです。
身体の疲れがかなり解消します。セットを終えると、それなりに疲労しますが、疲労が蓄積するってことはないですね。不思議なものです。
ウォーキングやジョギングも有効らしいけど、僕は続かないです。疲労が溜まる一方だし、膝関節のダメージも確実に訪れるし、とにかくあまり楽しみにはならなかった。
ヨガは、まぁストレッチと似たようなもんだけど、マットや場所が必要だし、ダンスは無理だし、あとは家事や庭仕事にでも精を出すかな、という結論が僕なりに出たんです。
でも良く調べると、リングフィットアドベンチャーには、筋トレなしの、ジョギングコースというカスタムメニューがあるんです。これは知らなかった。
あのゲームは敵と遭遇した時だけ筋トレメニューで戦う、アドベンチャーモードがデフォルトとなってます。
でも敵が出ない、ただ足踏みするだけのモードもあるんです。確か20分はおろか、フルマラソンぐらいのコースも設定出来るんです。
あのユニークで壮大なコースをのんびりと走破するんですから、活用しない手はない。
もう運動はストレッチとジョギングコースだけで十分。
ストレッチ&ジョグだけやってみて、以後の血液検査の結果で判断したいと思います。ストレッチの場合、身体に変化が訪れるまで、最低2カ月間は必要らしいです。まだ1カ月も経ってないですし、気長に続けていこうと思ってます。
…とは言いつつも、発作的にアドベンチャーモードをプレイすることもあるんですけど。
まぁ、楽しめるならば、細かいことはあまり気にしないほうが良いんじゃないか、というブレブレの姿勢で臨んでるわけですけど。