日曜日の夜勤明け空腹時血糖値は98mg/dlでした。

ストレッチの成果ですかね。久々の二桁だ。

  

先週お伝えした「リングフィットアドベンチャー」ですけど、なかなか発送されなくて…。Switch本体は月曜日に届いたんですけど、まさかのソフト到着待ち。

それでも開始前にデータを録っとかなくちゃというわけで、3ヶ月振りに体組成計に乗ってみました。

ひゃ、109.7kgって、振り出しじゃねえぇか。

いや、なんとなくそんな感じはしてた。

ユニフォームがやたら窮屈になってたし、睡眠時間が短いし、妻から「呼吸が止まってた」って言われるし…。

そうか、最近始めたストレッチは、唐突に思い立って2週間続けたけど、減量を無意識に欲して始めたのかもしれないな。

心情的にはさっぱり自覚がないんだけど、身体的には悲鳴を挙げてたんだな。

今年は血糖値が安定していただけに、体重増加には無頓着過ぎた。

以前はガス会社が毎年郵便受けに突っ込んでくれる細長い月めくりのカレンダーに、毎日体重を書き込んでいたんだけど、いつの頃からかそれを止めちゃってた。

あれを書くからストレスが溜まるという理屈で止めたんだけど、書かなくてもストレスはドッカーンと衝撃的に訪れます。やはり放置はいかんなぁ、と思い、また書くことにしました。

七転び八起きです。恥ずかしながら…。

ところでストレッチなんですけど、あれは痩身効果はないけれど、色々と恩恵が受けていて、ずっと続けていこうと思ってます。

どういう効果があるかというと、まず五十肩が解消したということ。当ブログでは述べてないけれど、僕は2年前から右肩痛が酷くて、それでも日常生活には支障がなかったものだから、これも放置していた。

関節の可動性はある程度確保出来ていたけど、肩を動かすたびに「ゴリ、ゴリ」と嫌な感触がある。脱臼したのかな?ってその度に思うし、その度に痛みも感じてました。夜も肩の痛みで覚醒することがしばしば。


整形外科に診てもらったほうが良いかなぁ、と思い始めた頃、ストレッチと出会い、半信半疑で肩甲骨はがしをやってみました。半信半疑、というのは、やはり痛いからです。ストレッチを続けることで、余計痛みが酷くなるんじゃなかろうか、と半分疑ってました。

ところがところが…2週間我慢して続けると、すっかり良くなってしまいました。あれほど頑固な痛みが消えてしまったのです。

「ゴリ、ゴリ」ってのも無くなりました。

恐る恐る天井に拳を突き上げていたのが、今はもう天井を突き破らんばかりに、勢い良く腕を振り挙げています。

他には膝や股関節の可動性も改善されたように思います。知らず知らずのうちに、正座が出来るようになっていたんですよ。

それとですねぇ、トイレの後、拭くじゃないですか?あれがターゲットに届かなかった。もう洗浄ノズルと乾燥機能にオケツを委ねるしかなかったんですが、これが届くようになった。

こりゃーもう続けるしかないな、と思った次第です。

……なんか、健康食品の下手なレビュー記事みたいになってますけど、特に何も売りつけてないので、興味をお持ちの方は、先週の記事もご覧になってください。僕自身が実践中の具体的なやり方と参考動画が載っています。

いやぁ、老いぼれるって、こういうことか。歳は取ってみないと、なかなか分からんもんですよ。

ところでリングフィットadvなんですけど、これのYouTube動画を色々拝見しました。ほとんどが2年前にアップされた動画で、もうこれを今から始めるのは陳腐な話というもの。別に僕はYouTuberではないし、昔っから無報酬で情報提供するしか能がない男なので、腰を据えてのんびりと実践していきたいと思います。

それで結局、木曜日の夜、やっと届きました。ヤレヤレ。

面倒臭い設定は何もなかったですよ。機械のガイドに従って、年齢や体重などサクサクと入力し、簡単なストレッチを済ませると、早速アドベンチャーモードでゲーム開始。

事前にYouTubeで情報収集出来ていたので、操作はお手のもの。ファーストステージのボスを倒し、この日のプレイ時間は10分程度でした。

所々で脈拍数を測るようになっていて、いずれも100未満だったので、運動強度を上げませんか、と負荷増を促されたけど、まだこのまま様子見で良いと思います。

1周か2周した頃、新しいバージョンが発売されるかもしれませんね。

それはもう大歓迎。願ってもないことですよ。

ところで、もっとデカいテレビが欲しいんですが…。(欲は尽きない…)





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー