一週間前にラカンカの糖質ゼロってキャンディを紹介したのですが、これがまた凄く甘いやつなんですよね。

主成分がエリスリトールという糖アルコールですが、甘味の主犯格はこいつじゃなくて、ラカンカ抽出物という甘味料らしい。

いちおうミルクイチゴ味、パイナップル味、ミルクコーヒー味を食べてみたんですが、甘過ぎてどれも同じ味としか感じない。

それでですね、糖尿病の当事者としては、甘過ぎるもんだから本当に大丈夫なのかね、コレ?ってことになってくる。

何が大丈夫なのかって?決まっているじゃないですか、血糖ですよ。血糖値がドドーンと上がってんじゃないか、と思うんですよ。

僕の人生の八割くらいは、虚偽と欺瞞に満ちていて、どうもこいつは八割のほうに足を突っ込んでそうだな、と嫌な予感がしたわけです。

こんな時、人はどうすべきか。ここはひとつ、検証すべきでしょうな。

とほほ、この歳にして、あめ玉一個食べるのにもビビることになるとは思わなかったです。

お若い方。糖尿病になんてなっちゃダメですよ。

それでまずラカンカ食前の血糖値が135mg/dlです。この測定後、ラカンカキャンディ2粒を食べます。

30分後に血糖再検。143mg/dlとなっていました。これ少しアップしてるけど、微妙だな。誤差の範囲とも言える。

さらに1時間後117mg/dl。下がっとる。

さらに1時間30分後99mg/dl。正常値じゃん。

こりゃ何かおかしいぞ。虚偽と欺瞞の私の人生はどこ行った?

信じられないんで、6時間後もう一度同じことにトライしました。

結果は同じ。むしろ2回目の方が全然上がらなかった。

ということは…シロですな。
文句ないです。完全にシロです。

あんまり甘いもんだから、つい疑いたくなるけど、今後は重宝しそうです。

甘過ぎるのは、立て続けに食べてしまうのを防ぐ効果がありますね。少なくとも僕の場合は、1個食べるともういらないって甘さなので、これで良いのかも。

適度な甘さで美味しいってのが、一番危ないです。あっという間に完食しますからね。

ハードキャンディなんでつい噛み砕いてしまいますけど、噛んじゃうと甘いのが余計口中に広がります。

本当にもう…甘味はこの半分くらいで良いってば。

出来れば舐めてお過ごしになることをおすすめします。