夜勤明けの空腹時血糖は111mg/dlです。

 

これはもう、開始当初から十分察しがついていたことですが、最近エアロバイクに全然乗ってません。

特に身体や機械の故障というものもなく、何となく理由を付けてサボっていたら、もう何日も乗ってない気がする。

ちょっとアプリの記録貼っときますね。

なんでこうなるのかといえば、これはもうデブの習性としか言い訳のしようが…。

きっと楽な方に転ぶんだろうなぁ。

ん、ちょっと待てよ。

いや、やらなくなった原因は、やっぱり体調不良かも。

すっかり忘れてたけど、7月7日に腰を痛めて帰宅してから、ずっと腰をかばってた。

仕事でかなり無理しちゃって、一時は何にも出来なかった。

仕事を休むわけもいかないもんで出勤を続けました。

出勤してる間にも、追加ダメージが何度かあって、さらに回復が遅れたんです。

つまり、エアロが直接的な原因じゃないんですよ。

こう書いていくと、思い込みというものは、恐ろしいなと思います。

根が楽観的だから、ついつい嫌な出来事を忘れがちだけど、運動習慣でも食習慣でもそうだけど、習慣が破綻する起因になるものは必ずあります。

ただ、それによって発生した障害は、いずれ改善します。

改善したら、再度トライすれば良いのですが、大抵は放置したままになります。

これは僕の場合なんだけど、何の為に、どういう障害が発生して、放置状態になっているのかを忘れてしまうんですよ。

ある日、ただ漠然と「ああ、やらなくなったなぁ」と。

そこで「続かなかった」というレッテルを自分に貼ることになってしまう。

自分は意思が弱いのだと。

これは実に残念なこと。

問題が解決したという自覚をもって、リトライに取り組むべきです。

ただし、改善しない、もしくは再発する障害というものもあります。

例えば、ウォーキングやジョギングでの膝痛とかだと、同じ種目で再開すれば、再発する可能性もあります。

そういう場合は、やはり負担の掛からない種目をチョイスしたり、やり方自体を再考すべきなんでしょうね。

今日は何か真面目ですね。

どうしちゃったんだろ。