11月10日夜勤明けの空腹時血糖値は113mg/dlです。

 

ウォーキングを再開して、一ヶ月ちょっと。

毎日30分ほど、付近を歩いています。おかげで、便通が良くなりお腹が凹っこんできました。

4日に10kmのウォーキングにトライしたんですが、9kmで羊羹で糖分補給をしようとしたら、全然味がしないんですよ。

55円のミニ羊羹なんですけど、まるで消しゴムを食ってるみたい。

食感はあるんですけど、甘くも何ともねぇ。

おかしいなぁ、と残り1kmを消化し、帰宅してチーズを食べると、これまた消しゴムなんです。

家族(嫁とバアちゃん)にそのことを言うと、「歩き過ぎ」だとツッコまれた。

一晩寝て、翌朝には味覚が戻っていたから、やっぱり歩き過ぎだったんだと自覚しました。

ネットで調べたら、やはり過労から味覚障害を発症することがあるらしい。

それともこれは、脳卒中や他の重篤な疾病の予兆なのかしら…色々気になっております。

と言いつつ、今日もまた歩く予定なんですけど。

不安を抱えつつも歩くのは、それだけウォーキングの魅力に取り付かれているからかもしれません。

というのも、歩き始めて気づいたのですが、ウォーキングって不思議と頭が冴えるんです。

仕事の企画アイデアが浮かんだり、日頃の懸案事項が整理できたり。スマホ漬けの脳が、ただ前を向いて歩くことで、適度にリフレッシュされるような感覚があります。

ただ、今回の味覚障害で学んだのは、「やりすぎない」という当たり前の教訓。

健康のために始めたことが、逆効果になっては本末転倒ですからね。

なので、これからは無理のない範囲で、つまり羊羹が美味しく感じられる程度の運動量で続けていこうと思います。

まあ、たまには10km挑戦も良いでしょうが、それは月に1回程度にしておきます。

さて、今日は5kmコースにしようかな。羊羹は、念のため持っていきます。

老境をひしひしと感じつつある今日この頃…。