今日は、前回の採血結果を引っ下げて、大きな病院を受診してきました。妻も同伴です。まぁ、耳が悪いですから、呼び出しが聞こえないんで…。

あの病院のスタッフは、結構デカい声で呼んでくれるけど、何故か以前紹介したGoogle音声変換は反応しませんでした。ずーっとスマホ画面を睨んでいたんだけど、駄目でしたね。遠吠えのような発声は拾わないんでしょうね。

でも診察室に呼ばれてからは、アプリが本領発揮。ドクターのデスクの端にスマホをちょこんと置かせてもらって画面を眺めていたんだけど、いやぁ、感動的なくらいスラスラと文字が出てくるじゃないですか。診察の流れが凄くスムーズで、いつもは女房が助け舟を出してくれるんだけど、今日はあまり必要ありませんでした。

凄いぞ、Google。

なんでわざわざ他院を受診するのかというと、実は2年前に心筋梗塞をやっちゃってて、冠状動脈にステントが2個入っているんですよ。その手術を受けたのが今日の病院で、今日は1年ごとの受診日だったというわけです。

ここでも採血を受けて、心電図を取ってもらったんですが、状態は安定しているそうでひと安心。僕の主治医はクールな方で、「運動不足のようなので、その辺を頑張って下さい」と言っておられました。「体重を落としましょう。100キロを切るとだいぶ違いますよ」


おおせの通りでございます。

ホント、どうにかしなくちゃなぁ。

今日のところ、血糖コントロールについては何も言われなかったんだけど、あの先生は知っているんですよ。入院中僕は、あの病院の循環器病棟フロアを延々と歩き回って体重を二桁に落としたんです。看護スタッフの阻止と闘いながら。だから出来ないはずないって思ってるんですよ。

2ヶ月くらい入院したっけ。
2ヶ月後に帰宅して、真っ先にやったのが、飲酒だったな。

結局、酒だよ。酒がまずかった。

今回は自己管理下で酒を止めてるわけだから、あとは歩くだけなんだ。
とにかく外はもう寒くないんだし、また頑張ろうぜ。

あんなに感謝したじゃないか。
息切れもせずに、肩や頬で空気を切って歩けることを。

歩け!歩け!





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー