今朝の空腹時血糖101mg/dl。

すっかり糖尿病の次のステージへ進むことを覚悟していた僕にとって、この数字はちょっと意外でした。

確かにこの一週間、ウォーキングを再開し、野菜中心のメニューに切り替えたものの、体質が改善してくるのは、少なくとも1ヶ月先だろう、と思っていたんですから。

やっぱり有酸素運動とカロリーコントロールは、基本中の基本ですね。この二つをしっかりやっているだけで充分だと思います。

それともうひとつありました。

それはこのブログです。

僕の場合、他人の目に触れながら、あれをやる、これをやると宣言すると、わりと目的を果たしやすいので、そこを自己管理に利用した、といったところでしょうか。

ただこの方法は、虚構に傾きやすいので、その点には注意してます。嘘に走りやすいんですよ。

良い格好は見せちゃダメだと、しっかり自分に言い聞かせながら更新してきました。

このブログがなかったら恐らく挫折していたと思います。

ただひたすら事実と自虐を書き連ねながら、今日まで続けてきたけれど、ようやくこの駄作にも価値らしきものが見えてきました。

時にはふざけ過ぎかなと思うこともありましたが、まぁ嫌われるにしろ馬鹿にされるにしろ、嘘を書くよりは本音がいいので、今後もこのマインドで頑張っていきます。

苦労しているのは、絵ですね。
恐ろしく単純な絵柄なんですが、それでも文章の方がはるかに楽です

フリーの画像素材を使う手もあったのですが、これだとマッチする絵を探し出すのに、相当な時間を食っちゃう。

だから自分で描くことになったんです。

下手な絵で済みませんねぇ。いつもいつも。

絵なしで文章だけのブログだと、自分でも読み返す気がしないので、やはりこのスタイルがベストです。

こんなわけで、今日は短いですが、終わりたいと思います。