夜勤明けの血糖は116mg/dlでした。近頃はこういう微妙な値が多いな。不摂生をしてるつもりはないんだけど。

不摂生といえば、最近ちょっと気になってたことがあって…。今朝も雨の中走ってきたんだけど、月・水・金、走るわけでしょ。で、火・木・土はちょっと間が持たないわけですよ。確かに走った翌日には足がこわばっていて、こりゃ足を休めなきゃなぁと思うんですけど、僕も断酒から運動を習慣化する中で、疲れにくい身体を獲得しつつあるんでしょうね、手持ち無沙汰なんですよ。ようするに。

そんなわけで、先週から火・木・土は歩くことにしました。距離は5kmですね。実際に歩いてみると、これは運動というより、ジョギングのリカバリとして機能している感じです。つまり前日のジョグでの足の疲れを解消するのに、丁度良いエクササイズになるわけ。こう書いていくとしんどそうに思えるかもしれないけれど、6kmも走れるようになれば、5kmのウォーキングなんてリラクゼーションみたいなものですよ。


ところで下の画像は、これまで僕が履いてきたオレンジのランニングシューズと今朝から使い出したブルーのランニングシューズです。どっちもWORKMANで買ったんですけど、オレンジが980円、ブルーが1900円とかなりチープ。

でも接地性がかなり良くて、一時は僕の中で大きくなっていた転倒の恐怖心も、オレンジのシューズのおかげで和らぎました。980円とはいえ、やはりランニングシューズを謳っているだけのことはあります。

今朝から1ランク上のドリブンソールとかいう人気モデル(ブルーのやつ)を履いてみました。こいつは厚底で、ソールの形状で前傾姿勢を取らせスピードを稼ぐタイプなんですが、まぁ3桁デブに掛かっちゃ「豚に真珠」ですな。ちっとも速くならないです。しかし厚底ですから、接地時のショックが格段に軽減されます。オレンジを履いてた時は、結構足の骨にバンバン響いてる感じでしたが、ブルーはそんなに衝撃がない。ランナーはよく疲労骨折を起こしやすいとか聞いているけど、その点こっちの方が安心できるかな、という感じのシューズです。

明日は給料日なんで、シューズの買い溜めをやっとこうかな。こっちのWORKMANはサイズ切れが多いので、何件かハシゴすることになりそう。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー