3月3日日曜日の朝の空腹時血糖値は114mg/dlです。

 

去年の暮れから取り組んでいる「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」

いよいよラスボス討伐目前となっております。

僕は当初「強い敵は避ける」方針でした。

前作ブレワイはそれで十分通用しました。

金もそんなに稼ぐ必要はなかったし、防具もただ硬いのを手に入れれば良かった。

ところがティアキンはどうだ…。

打撃だけではどうにも切り抜けられない壁がいくつかある。

最も頭を悩ませたのが「瘴気」というものの存在。

これは現実世界でいうと、感染症とか呪いにあたるもので、こいつに侵されると、徐々に回復不能に追い込まれることになり、DEAD ENDを迎えてしまう。

この「瘴気」から回復する手段はソレ用の料理を食べれば良いのだが、そうすると先に付与した特殊効果(例えば攻撃力アップまたは防御力アップ)が上書きされ消えてしまうので、できれば瘴気対策に優れた防具を身に着けたい…。(後日、上書きされないことが判明)

つまり後から回復するより、先に対策を講じておく方が賢明だということ。

そう考えると、どうしても防具の購入資金が必要になるし、重要な素材をドロップしてくれる魔物と対峙していくことは避けられない。

金策のために希少イワロック(ダイアモンドをドロップ)を、防御力強化のために白蒼デグガーマを何匹倒したか分からない。

敵の強さでいうと、キンググリオークという三ッ首のキングギドラみたいなのが最強らしいです。

僕も一度だけ戦ったことがある。あっけなく負けたけど…。

その後も何度か遭遇したけど、全て回避しています。

何故か?戦っても何にもならないからです。

やつは、何か強力なアイテムを落とすとか、お金になるとか、そういうのが全然ないらしい。

道端で「誰か俺とケンカしないか?俺は強いぜ」とか言ってる昭和のチ○ピラみたいなもので、僕は迷わず迂回しますね。

関わっている時間がもったいない。

その対極にあるのが白銀ライネルです。

こいつは瘴気だらけの地下世界しかいいないキャラクターです。

地下世界では、フィールドの瘴気に触れればモチロン、敵の攻撃を食らっただけで瘴気に冒されてしまう。

華麗に敵の攻撃をかわすラッシュ攻撃が得意なら良いのですが、あいにく僕は不器用過ぎて出来ない。

だからもう、倒されては何度も回復して、立ち向かって、やつの体力を削っていく以外にないわけで、あまり見栄えの良い闘いではないですよ。

でも足元にドロップされた高価値な弓や盾を拾うと、あんなに苦労したのに何故かまたやりたくなってくる。

僕は本質的にそういう欲張りな人間です。

というわけで、あと何匹か白銀ライネルを倒した後、ラスボス「ガノンドロフ」と対戦することになります。

僕も一通りストーリーを把握しているんで、何としてもこいつを倒さねば…という思いがあります。

首を洗って待っていなさい。