4月7日の空腹時血糖値は118mg/dlです。

先日、還暦を迎えました。感慨と言えば、気恥ずかしいだけ。まぁよく生きてこれたな…と思っています。嫁さんがお寿司食べさせてくれました。美味しかったよ、ありがとう。

 

さて、3月29日の採血結果が返ってきました。 

この1か月間、職場では昼食抜きを実践するなど、それなりにカロリー制限になっていたと思うんですが、食事抜きに関しては、 肝心の血糖コントロールにはあまり良くなかったようです。

去年の11月24日のHbA1Cが6.8mg/dlでこれも良くない値だったのですが、今回は6.9mg/dlと更に更新してきた。

食う方の制限は頑張ってきたんですが、いかんせん左膝の不調で全然歩くことが出来なかった。

膝は今もまだ痛いし、ウォーキング再開は厳しいです。

前回の採血から4ヶ月間、家で何してたかというと、「ゼルダの伝説」だけです。

もうずーっとソレばかりやってた。

ずーっと一定の姿勢でデスクの前にいたんです。

呆れるくらい毎日、微動すらせず。

だったら、そのままペダルこぎでもやってたら、少しは結果が好転したかもしれない。

ペダルこぎなら膝への負担が少ないし、うちの二階にアルインコのやつがあるじゃない。

骨董モノのエアロバイクが、さ。

幸い今のところ腎機能には異常がないんですが、eGFRが正常下限値なので少し気になっています。

特に心筋梗塞発症後は腎機能低下を起こしやすく、これを防ぐためには、ウォーキングが有効だとの研究報告があるんだそうです。

歩数が多ければ多いほど、有効なのだとか。

これってば、エアロバイクで代用出来なくね?

ジッと座ってゲームしてるより、デスク下で足をジタバタさせてる方が、健康に良さそうな気がする。

現在、ドラクエ3のシャンパーニの塔でレベル上げ中で、早速続きをバイク上でやろうと思った次第です。

RPGのようなコマンド選択型のゲームは、わりとこのような用途にマッチングするようです。

シビアな操作が必要なジャンルだと足が止まってしまうみたいです。(例えばゼルダやマリオがそう…)ドラクエあたりだとAボタン連打でサクサク進むようです。

このあたりは慣れの問題もあると思います。

それで早速バイクを二階から降ろしてみたんですけど、どうやってゲームするべ?としばし黙考。

色々考えたんですけど、ディスプレイやゲーム機をどのように設置するかなどと考え始めたら、キリがない、キリがない。

優先すべきはペダルを漕ぐこと。

やおらに、ドラクエ稼働中のSwitchをふんづかんでペダルを漕いだら、結構出来るじゃないですか。

ハンドルから手を離してるわけだけど、それでバランスを崩すとかはなかったので…。

連射機能付きのプロコンがあれば、さらに楽。

おぉし、これで行くべ。

次回の健診は7月なので、これを継続して結果を報告します。

ちなみに4月1日からスタートしました。

横着者の最後の砦かもしれません。