さぁて、夜勤明けです。
昨夜はきつかったですよ。
もう身体がフラフラ。

なに?
フラダンスが観たいって。
お安いご用だ!
ほら、ふーらふらっとくりゃ♪

手話動画の件ですけど、とにかく「あ」行の「あ」を覚えて、動画に収めるのに、どれくらい時間が掛かるかが作業のヤマです。

きっちり覚えてしまわなくて良いんです。記憶した手話が、一、二分保持できりゃ、こっちの勝ちなんで。忘れてしまわないうちに、スマホで撮る。それの繰り返し。

でもなぁ、この睡眠不足の頭じゃ無理だな。ほぼ認知症に近い初老の男のドタマだもん。手の平で水をすくって、バケツに水を貯めるような作業です。いや、プールに水を貯める作業かな。


それでですね、仕事の帰りにイオンに寄ったんですよ。入り口に買い物カゴが山積みになってるところがあって、そこで男物の財布を見つけたんですよ。

仕事終わりで補聴器も着けてなくて、店員に声を掛けようとしても、コミュニケーションが取れないので、一旦駐車場に戻り、補聴器を装着してからレジに財布を届けました。

一応、名前と住所と電話番号をメモされたけれど、謝礼を丁重に辞退した上で、財布の中身に問題がないならなるべく電話を寄越さないでくれ、と伝えて帰ってきた。

以前、現金の落とし物を交番に届けて、一時間ほど手続きで拘束されたので、二度と拾って届けるもんか、と心に決めていたんですが、俺またやっちまった。

猫ババする人がいるだろうし、ここで俺が届けないと、落とし主が気の毒だという、浅はかな正義感で届けたんだけど、スルーする手もあったはず。

まぁ無事に持ち主に返ればそれで良いんだけれど。いったいいつから善意が素直に受け止められなくなったんでしょうね。

世間的にも自分的にも。

なんか嫌な気分を抱えて帰宅しました。警察から電話が掛かってきたら最悪だな。クソだよ、もう。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー