自粛期間の延長のため、またもや手話サークルがお流れになってしまいました。

スペースを提供している公共施設が入浴施設を付帯しているせいか、なかなか開館にならないようです。

僕としては特に急いで手話を覚える必要もないので構わないのですが、このポンコツな頭脳がどれだけ覚えたことをキープ出来るかが心配です。

さて、しばらくブログで触れなかった手話動画作成についてですが、これは今朝までに「ま・や」行まで駒を進めています。

時間が掛かっているように見えますが、作業自体はそんなに時間がかかっていないです。どちらかというと、録画データを変換したり、DVDに焼いたりするハードウェアの処理に時間が掛かっています。

でもこのDVDが出来上がったら、確実に語彙数がアップしますね。一枚あたり2時間くらいの内容を収録しているんですが、慣れてくれば再生スピードを上げて時短出来ます。僕は倍速ぐらいが限界ですかね。まさか16倍速で出来る人がいたりして。


今年は手話検定を受けてみようかなと思っていたんですが、コロナの影響でまだ試験の見通しが立たないようです。通常ならば、毎年今頃には申込書の受付が始まっているんですが、どうなるんでしょうね。

まぁ、僕みたいなオジさんは、そんなにライセンスにこだわらないんですけど、自分の力量を知るには検定試験を受けるのもありかなって思って。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー