夜勤明けの空腹時血糖値は以下です。119mg/dl

どうもうまくいかないな。節制してるつもりなんですが…。

 

今日で断酒生活3年になります。

ブログ投稿の内容には、最近それほど飲酒について触れておりませんが、きちんと断酒を継続しています。

ホント、一滴も飲んでないんです。

元々それほど飲酒欲求が強いタイプではないんです。しかし、一旦飲み出すと、それが毎日ダラダラと続いてしまう。体調を崩すまで習慣的に飲み続けてしまうタイプです。

まぁ飲みたいと思わないのなら、飲まないに越したことはないですね。

体調も良いですし、このまま断酒を継続していきます。

 

話は変わりますが…。

最近、妻から「うしおととら」「腸よ鼻よ」って漫画をどっさり持ち込まれて、泣く泣く完読しました。

「うしおととら」は妖怪退治の話で、「腸よ鼻よ」はギャグ調の大腸全摘闘病記。前者はただひたすら読むのが苦痛でしたが、後者は結構勉強になりました。


「腸よ鼻よ」 の前半で担当医が患者の前から憤怒の表情で、炭酸飲料(ゼロカロリーコーラ)を没収していくくだりがありました。かなりインパクトがあって説得力があった。

僕は普段からゼロカロリーの炭酸飲料を常飲しているんですが、おかげで一切飲まなくなりました。あれは腸内環境をテキメンに破壊するらしいんです。

妻は読み終わったらBOOK OFFに持っていく予定らしいんですが、「腸よ鼻よ」は僕が買い取ろうかと思っています。

どうしても手元に置いておきたい。

皆さんにもおススメの作品ですよ。

 

あっ、そうそう。久しぶりに散髪に行きました。たぶん5カ月ぶりかな。

なんでそんなに長く放置してたかっていうと、前回ろう者のお店で店長にやってもらったんだけど、あれは今思うと明らかに切り過ぎだったんだよね。

だから「ハゲた、ハゲた」って取り乱していたんだけど、先日は店長がいない時間(お昼時はいつもいない)に行って、いつもの女の子に刈ってもらった。

やはり思った通りだった。今度は全然ハゲて見えない。

店長は凝りすぎなんだよ。

久しぶりにあの子と会ったんだけど、屈託のない笑顔で意外なくらい喜んでて、「ああ、俺のこと覚えてたんだ…」と思いました。

いや、変な意味じゃなくて、始終嬉しそうに対応してたから、同胞として認識してくれてんのかなと、こっちも少し嬉しかった。

手話を勉強して、あの店探して、これで良かったんだな、と。

でもちょっと気がかりが…。

他にお客さんがいなかったんだよね。あまり繁盛してないのかな?

考えてみれば、わざわざ手話を覚えてまで通ってくる客なんていないもんな。俺だって相当変り者だし。

ハードルが高過ぎるのかな?これが現実ってものなのかな?

僕の気にし過ぎだと良いんだけど…。ホントにあの店は潰れたらマズイんだよ、僕にとって。

たまたま客がいなかったのかも…。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー