一週間前からウォーキングマシンの調子が悪くて、動くにはうごくんですが、歩き出して15分辺りから異臭がするんですよ。

ゴムというかプラスチックの焼けた臭いが。

僕は嗅覚が優れている方で、女房はまだ何にも言ってこないんだけど、やっぱり歩いた後異臭がする。

100kg超えの男が毎日2~3回使っている訳だから、恐らく酷使しているんだろうな、とは思っていたんですけど、来るべきものが来たんですかね。だいたいこれ耐荷重が90kgだったらしんですよ。解説書無くしたから、はっきり分かんないですけど。

それでWEBで調べたんですが、どうもこの手の機械は定期的に注油しないといけないらしかったんです。

妻から譲り受けて1年ぐらいだから、ここで悲鳴を挙げているのは良く解る。


という訳で、昨日はハンズマンで「シリコンオイルスプレー」というのを買ってきました。

ただのオイルスプレーというのは結構ありましたが、シリコンって名前が入ったのは2つしかなかった。一つは食品加工用の機械にも使えます、ってのともう一つはプラスチック、ゴム、金属、どんな物にも使えます、ってやつです。

もちろん後者を購入。298円でした。

それで自宅のウォーキングマシンのベルト部分(歩行面)を捲って少し持ち上げてスプレーをシューッと吹き込みます。

結構しつこいくらいスプレーした(なにせ素人だから)んだけど、少なくとも昨日は異臭もなく気持ち良く歩行出来ました。

WEBで勉強させてもらったところによると、3ヶ月に一度はこういうメンテナンスが必要なのだそうです。

ふーん、そうか。
メンテナンスかぁ。
意外と奥が深いんだなぁ。
ただ同然で手に入れたとはいえ、大切にしないとな。
何となく愛着が湧いてきた気がしてます。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー