夜勤明けの空腹時血糖値は100mg/dlです。

ああ、良いですね。ストレッチの効果が現れたんでしょうか。

 

先々週から取り組んでいるストレッチですが、一日三セットきちんと続けております。内容は以下です。

腹筋エクササイズ(立位)

両腕を前腕部で組み合わせて左右へ屈伸
左10右10の20回

ファイティングポーズから天井に左右交互にパンチ
左12右12の24回

両手を頭の後ろに、股関節を左右に開く。膝が肘に付くまで高く
左11右11の22回

両手を広げ、体の後ろで足裏タッチ
左11右11の22回

両手を頭の後ろに、膝が肘に付くまで前に挙げる
左11右11の22回

両手を頭の後ろにスクワット。戻る時に、股関節を左右に開く。膝が肘に付くまで高く
左6右6の12回

壁に手を着き、後ろで足首を持ち上げる
左右各30秒

体を伸ばしてバンザイ
30秒

バンザイのまま、左右に傾いて
各30秒

腹筋エクササイズ(端座位)

端座位で左右交互に反対側の膝で足を組む。組んだ側の膝を押さえ、体を前に倒す。組んだ側に体を捻る。
左右各30秒

ドローイング(腹を凹ませたまま深呼吸)

端座位で開脚し後ろで手を組む。ドローインしながら左右に体を捻る。
60秒

端座位のままバンザイ
30秒

バンザイのまま、左右へ傾ける
各30秒

肩甲骨エクササイズ
◇肩甲骨はがし

右手を顔に、左手は手首を掴む。
左足を一歩前へ
バンザイし、体を左へ傾ける
20秒

左手を顔に、右手は手首を掴む。
右足を一歩前へ
バンザイし、体を右へ傾ける
20秒

フェイスタオルの両端を持ちバンザイする。
頭の後ろで上下運動する。
降ろした時、腕をしっかり曲げ肩甲骨を寄せる。
20回

◇前鋸筋ストレッチ

肩の高さで壁に手を付ける。
反対側の足を一歩前へ。
壁と反対向きに体と顔を反らす。
左右各30秒

◇二の腕エクササイズ

背筋を伸ばし、両手を振り子のように交互に振る。
手は握り込まず、肘を曲げない。小指を後ろに挙げることを意識する。
左右各10回

上記を交互ではなく、同時に振る。
10回

◇巻き肩改善ストレッチ

肩の高さで壁に下向きに手の平を付ける。

反対側の足を一歩前へ。
壁と反対向きに体と顔を反らす。
左右各10秒

◇仕上げエクササイズ

両手を45度下へ広げ、肘を伸ばす。
肩甲骨を寄せるように手を後ろに振る。
10回

バックランジ
立位から片足を後ろに引き、膝が床に着くまで身体を降ろす。元の立位に戻り、逆の足も同様に行う。
左右交互に10回ずつ。計20回

□参考動画
立ったまま腹筋

座ったまま腹筋

肩甲骨はがし

バックランジ

文章化すると大変な運動量に見えるけど、一度動きを覚えてしまえば、1セット15分程度で終わってしまいます。

開始時には全然届かなかった踵と手のひらが、割と届くようになってきてて、結構身体の柔軟性って、再現はそんなに難しくないのかな、と感じています。

でもまだまだ身体は硬いと自覚してます。


先週、チラッとリングフィットアドベンチャーについて触れたのですが、まぁあの時は見送るつもりでいたのです。が、気になって気になって…。

「ダイエット効果なし」ってネットでの評判が定まりつつあるで感じなので、止めた方が良さげだと承知の上なんですが…。

あの、その…か、買っちゃったんですよ。機械とセットで。

例によってヤクオフなんですけど、セットで33,000円でした。

背中を押してくれたのが、この方の動画でした。

僕は同類だし笑える立場にないですね。真摯に拝聴いたしました。貴重な教則動画だと、感謝しているくらいです。

ゲーム画面とワイプがしっかり同期してて、実際どんな動きをすれば良いのか、良く分かります。いいね、なかなか。

当面は22インチのモニターしかないので、こじんまりとした画面を覗きながらプレイすることになります。

僕がこのゲームをいたく気に入ったのは、僕の特性にぴったり合致していると思うからです。

手話学習を受けてて気付いたんですが、僕は猿真似しやすいタイプなんです。たぶんプライドが低いんだろうけど、真似することにそれほど抵抗がない。

真似してるうちに、色々覚えたり、物事を片付けたりしちゃう。

ゲーム画面に動作のガイドのアニメーションが入るので、あれを真似てれば、次へ進めるわけでしょ。簡単じゃないの。

真似てる間、不思議なことに僕のアタマは空っぽなんです。何の疑念もなく、ずっと真似続けていられるので、たぶんあのゲームとは相性が良いはず。

なによりも、今やってるストレッチと動き自体に大差がないことも購入した理由の一つです。

動画を観れば観るほど、基本的な動きが同じなんです。

マットに寝そべる体位も結構あるけれど、まぁこれも慣れの問題だと思います。応用問題だと思って取り組みます。

妻は今回の件に物凄く賛同していて、僕に向ける表情も明るい。彼女の心の中に、家の中のトドが何かしら運動してくれたらという、ささやかな願いに光が差し込んだらしいです。

物凄く喜んでおります。

でも、昭和の人間である僕は、果たしてこれでいいのか、という一抹の不安を抱えています。

また大金はたいて投げ出してしまうんじゃないかと…。

中古とはいえ、33,000円もしたんだぞ。ちゃんと痩せて、元は取らないとなぁ。

悲しいなぁ、昭和の価値観は…。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー