夜勤明けの空腹時血糖値は128mg/dlです。

 

昔からやりたかったことの一つに、2大RPGを通しでやりたいというのがありました。

つまりドラクエとFFですね。

僕自身はあまりゲームをやってきてないタイプなはずなんですが、試しにクリアした記憶のあるナンバリングタイトルを挙げると…。

ドラクエが、1,2,3,4,5,6,7かな。

FF(ファイナルファンタジー)は4,5,6,7だったと思うんですよ。

結構やってたんだな。

先日、部屋を片付けていて、30cmくらいのサイズの段ボール箱が出てきて、中を開けたら、ゲームソフトとNintendo DS Liteが入ってた。

誰のだろ?女房かな?としばらく考えていたら、Wild Armsシリーズが全巻揃っていたので、「俺のだ」とようやく判明しました。

ドラクエ&FFだけだと分かんないけれど、Wild Armsがあるなら、それは俺のだ。

そんなわけで、ゲームソフトがぎっしり詰まったタイムカプセルを掘り当ててしまいました。

Wild Armsに関しては、まだプレイの記憶が鮮明に残っていて、さしてプレイしたい欲求もないんですが、ドラクエのソフトの中で、どうしてもクリアした記憶のないのが混じっていた。

ドラクエ9にあたる「星空の守り人」です。

ソフトは箱の中にあるんですよ。

でもやった記憶がない。

同梱していたDS Lite(こいつもまたよく起動したもんだ…)で確認すると、Level.1のセーブデータが残っていた。

つまり何らかの理由で、プレイを放棄したわけです。

忙しかったのかな、それとも体調が悪かったのかな。

単純に面白くなかったとか…。

Webで調べてみたけど、それほど悪くない評価の作品だった。

きっとその頃、毎晩酒ばかり飲んでたんだろうな。だから急に面倒臭くなったんだと思う。

今は飲んでないし、こないだ遊んだゼルダは面白かったしなぁ。

どうせなら通しで全部やるべ。

というわけで、夕方4時からドラクエⅠに取りかかり、夜の10時にクリアしました。

昔のゲームって、スゲー短かい。

ボスキャラが籠城する城が最初から見えていて、そこにたどり着くためのキーアイテムを見つけて闘いを挑むだけ。

敵を捜し回る必要すらない。

それにしてもフィールドがせまいせいか、頻繁にバトルが始まる。

魔法も使えるのだが、最初っから最後まで剣を振り回してればそれで終わってしまう。

最後は助け出した王女が「私も連れて行って」と言い出します。

5回くらい「いいえ」と断った挙げ句、ほんっーーーーーーーーーとうに、嫌だったけど、ゲームを終わらせるために承諾しました。

王国の顔を立てた形です。

この辺りの演出要らんと思います。

何でわざわざ「いいえ」を選ばせんのよ。

どうせなら「蹴っ飛ばす」のコマンドを追加して、断頭台のフィナーレもいいじゃない。

そう思いませんか?