今朝の空腹時血糖値は以下です。105mg/dl

 

オンライン手話のフリートーク講座が始まって約半年。月一回のペースです。先週受講したのが6回目でした。

講師は難聴の女性で、年齢は僕と同じくらい。お見合いみたいな感覚で、終始ひたすら焦ってる感じ。フリートークなんで、とにかく何か手話しないといけない。

こう考えると男の先生に教わってる通常講座がいかに楽なのか、段々と分かってきた。だってあれは、予めやることが決まってんだもん。

フリートークは今のところ先生のリードで何とか30分をしのいでいるけれど、常に話の主導権を握られてる感じで、あまり気が進まない内容でも、仕方なく同調せざるを得ないのが現状です。

こないだなんか、「好きだったアイドル歌手は?」なんて訊かれて、もう相当困ってしまった。

そんなこと、オレに訊くんですかい?そんなに馬鹿に見えてんのかな。

とりあえず「中森明菜」と「松田聖子」が浮かんだので、どっちか言えば良いんだろうと思って、どっちか言おうとしたら、どっちも選べなかった。甲乙つけ難いってわけじゃなくて、どっちもあんまし知らないのよ、実は。

いや、格好つけてるわけじゃなく、人に語れるほど深く知らないのよ。顔の判別は出来ても、デビュー曲は知りませんもん。

知ったかぶりは出来ませんもん。

彼女にしてみれば、僕の手話スキルで会話が成立するのは、その辺りの話だろうなと見当を付けたわけで、要するにハードルを下げて配慮してくれたんだろうと思います。

だから適当に手話で答えて話を先に進めればいいのに、かなり長考しちゃって、「何なの、この男は」って印象だっただろうな。

とにかく僕は会話中にフリーズすることが多いんです。

前回10月25日のトークは「サイレント」って知ってますか?と訊かれて、この時も全然知らなくて、何を訊かれてるのか理解するまで、かなり時間を要しました。

きっと古いホラー系の映画の話をだろうと思って、彼女の手元を見ていたら、現在放映中のテレビドラマの話だった。「silent」ってアルファベットの綴りなのだな。

それで「(このドラマ)熊本でもやってる?」って訊かれたもんだから、「分からない」と答えました。

でも「分からない」と答えたのに、「木曜日夜にやってるのよ。ろう者が出てくる恋愛物で…あ、でもあなた、恋愛物って観ないんでしょう?」とか、執拗に手話されて、結構長いことその話に付き合わされた。

いくら鈍い俺でも、暗に宿題を出されたことぐらい分かります。

次回はその感想を軸にフリートークを展開するおつもりでしょうね。

普段は21時に寝るジイさんなのに、22時まで頑張って起きて、何故かその日に限って野球中継が長引いて、23時半まで待つハメに。

それでやっとのこと観たんだけど、予想に違わず、私にとっては厄介な爆睡案件だった。これがもう、観てる最中やたらめったら船を漕ぐわけ。マイスリー(睡眠薬)を飲んだみたいに。

あの女の先生にしてみれば、他の若い受講生(恐らく若い女の子ばかりなんだろうな…)に使い回してる、とっておきのキラーワードなんだろうけど、よりによってこのジイさんにそれを行使しちゃイケねえな。

で、ドラマはどうだったか、というと…

ヒロインの川口春奈さんはUQモバイルに出てた娘だからこれは知ってた。

でも、あとは全然知らないのよ。


松坂桃李に似てる俳優が川口さんの今の彼氏で、川口さんが想いを寄せる難聴者役の俳優もまた松坂桃李に似てて、何か松坂桃李がいっぱい出てくるなぁ、本当は松坂桃李をキャストしたかったんだが、川口春奈に予算を殆ど持っていかれて、やむなく似てるヤツを採用したけど、何か違うってことでまた似てる他のヤツを…って具合にどんどんクローンが増殖したんじゃなかろうか、とか節操もなく考えてるうちに、松坂桃李が二人並んで、スマホの音声変換アプリを通して会話してる場面に…。

あの場面、健聴者である川口さんの現彼さんがスマホを難聴者の相手に差し出してコミュニケーションしてたけど、経験的にそんなことしてくれる健聴者に出会ったことがないもんだから、何か随分違和感を感じました。

へぇー、若い人にはコレが出来るのか…。

そういえばトヨペットの定期点検の時、年配の営業マンにスマホを向けたら、随分怪訝な顔をされました。でもそのあとにやって来た若いサービスマンは、ニコッと笑って直ぐに状況を理解してスムーズに対応してくれたっけ。

聴障者にも明るい未来が待ってるんだな…。

そんなことを考えながら、観終わったあと、ドラマの流れを頭の中で整理してみたんだけど、これがもう見事に何にも掴みきれてない。特に恋愛物の鑑賞眼が全く無くて、スケールアウトしたズレた解釈ばかりしてしまう。

やっぱりコメディ脳のオレには、無理みたいです。どうしても笑える箇所を探しにいってしまいます。

手話のシーンもあったような気がするんですが、完璧に寝ちゃってて(ダメだ、こりゃ)、あったような気がするとしか言いようがない。

やっぱsilentは頭に入ってこないですよ。次回のフリートークでは「観たけど全然分かんなかった」と正直に言います。

今回はまたおバカな文章を書いてしまいました。でも、これはもう資質の問題で、どうにもならないと思うんです。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー