仕事の休憩時間に記事を書いています。実は血糖器を家に忘れちゃって、いつもの画像が貼れないんです。いちおう日曜朝の6時前が142㎎/dlで、帰宅後10時過ぎが118㎎/dlだったと思います。家に帰ったら画像UPします。

それでタイトルの腰背部痛なんですが、先々週のトライアルで相当無理していたらしく、背中から腰にかけて、ひどい痛みに襲われました。

足は全然傷んでないんですよ。ジョギングなのに、足は無傷で、背中と腰が痛い。

不思議に思って、WEBで調べると、太もも(ハムストリング)を酷使すると、腰背部にそのあおりがくるらしいんです。理屈はよく解りませんが…。

それでその記事の中で紹介されている、太もものストレッチっていうのを試すと、確かに腰や背中のハリが和らいでいくんです。

完全に消えたわけじゃないですけど。


考えてみれば、ジョギング、ウォーキング、ジョグ、ウォークと、太もも酷使をずっと続けていたんですから、こうなるのは当たり前といえば当たり前な話。

むしろウォーキングはやらないほうが良かった。素直に休んでいた方が良かった。

「違うタイプの運動を組み合わせるのが良い」というアドバイスもあるんですが、これをこれまでずっと無視してきた。しかしどうも足ばっか同じ動きで動かしてる感じなので、これからは上半身の筋トレもやるべき、というスタンスで修正してみようと思います。

つまりジョギング、筋トレ、ジョギング、筋トレ…って具合ですね。バランスが悪かったんですよ、今まで。ランナーを目指しているわけでもないのに。

筋トレは20分からせいぜい30分程度で終わるので、そんなに体に負担は掛からないはず。

まずは以前やってた自重筋トレのメニューの、キツかった部分を少し加減して、復活させるというところから始めてみようと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー