僕はあまり好き嫌いは無くて、野菜もちゃんと食べれます。

でも飲酒してた頃は、妻の作る料理なんてさっぱり手をつけず、自分で肉とか麺類とか調理して食べてました。

でも断酒後も惰性で以前の食傾向を引きずっていたんですが、腸を下っていかない感覚があったんですよ。こちらの土地では「下腹が張る」って表現するんですけど。いわゆる便秘ですね。

スーパーで買ってくるものも肉類や麺類、スナック菓子が殆どでした。
野菜嫌いではないけれど、放っとくと野菜を食べないというタイプです。
こういう人、結構多いんじゃないかな。

断酒するようになって健康意識が高まったのか、自発的に野菜を買ってきて食べるようになりました。

さすがにキャベツ一玉を買ってきて千切りにするような芸はないんで、もっぱら100円の野菜パックを5袋ほど買ってきて、食事の都度食べるようにしています。

でも食べきれない時もあるんですよ。最近になって気付いたことなんですけど、炒め用の野菜パックは冷凍しちゃっていいんです。サラダ系は無理だけど、こうすれば無理して食べたり捨てたりしなくて済む。油をひいたフライパンに投入するだけで瞬時に解凍されちゃいます。モヤシがメインのやつなんか、1日過ぎただけで結構臭いですもんね。もちろん冷凍したやつも2~3日で食べきってしまうようにしています。


これまでの人生経験から、極端なことをしても上手く行かないことを痛感しているので、肉も炭水化物も適度に摂取するようにしています。ベジタリアンになったわけじゃないですよ。

それと奥さんが作ってくれた料理は、最優先で頂くようにしています。自分で作ったものも良いけど、人から差し出された食物は素直に食べるようにしないと、作った人の気持ちもありますからね。

ただし彼女が時たま作る、超大盛りの焼きそばや小麦粉たっぷりのお好み焼きは、勘弁して欲しいですね。

年に何度かの出現率なんですけど。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー