2月25日夜勤明けの空腹時血糖値は119mg/dlです。

 

先週達成した断酒4年なんですけど、誰からも祝福されることなく、黙殺されようとしています。

喜んでいるのは、この世で私だけ。

でも断酒生活とは、本来そんなものなんでしょう。

闘病のため断酒10年したけれど、頭のおかしな仲間達に祝福されつつ、スリップしてしまった芸人さんのYouTube動画を観たことがあります。

祝福なんてものは、この場合されない方が正解なのかも。

断酒生活を始めて、まず目についた変化は、僕の場合、記憶力や集中力が高まり、仕事の能率が上がってきたことです。

断酒前は、なかなか新しいことに取り組めなくて、以前の経験から会得したスキルの焼き直しばっかりやっている感じでした。

つまり手話なら初心者のレベルからなかなか進展がなく、手話で自分のことを語るのに、いつまでたっても自己紹介の域を出ない。

断酒を始めて、お酒を飲まない夜が続いたある日、どういうことだか、オンラインの手話講座に申し込んでいました。

これは断酒による脳の活性化の影響…などあるわけもなく、単純に手持ち無沙汰で始めただけ。

いつもは混沌とした酔いの世界で過ごしていたものが、急にシラフになり、手持ち無沙汰を感じて勉強を始めたというわけです。

しかし変化はさらに続きました。

手話検定試験に申し込むやら、ろうの理髪店へ出掛けていくやら、幾分か積極的に取り組むようになりました。

断酒の効果は身体面にも現れてきました。

身体面に関しては、本当に気が付かないくらい、ゆっくりと変化が訪れました。

いつからなのか全く分からないんですが、身体の重さが失くなっていました。

これは倦怠感とは少し違うんですが、ふと気が付くと、結構身体の取り回しが楽になっていました。

睡眠の質が向上し、疲労回復が早くなったのかもしれません。

どんなに疲れていても一眠りすれば回復してしまいます。

体重はそれほど減っていないけれど、糖質の摂取が減り、その分蛋白質の摂取量が増えたような気がします。

断酒の影響かどうかまでは分かりませんけれど…。

そのせいか、頭髪が増え、白髪も少なくなりました。

今流行りのゲームとかもやるようになったし、身体もよく動かすようになりましたね。

色んな事の飲み込みが良くなってきた。

良いこと尽くめですね。

まだ飲みたい人には酷かもしれないけれど、僕は飲みたいという欲求はなかったです。

もう充分飲んだんだ、と思っています。

もう飲酒はたくさん。