4月14日夜勤明けの空腹時血糖値は117mg/dlです。

4月1日から始めたエアロバイクですが、何とか続いています。

ふと思いついて漠然と始めたフィットネス。

骨董物のバイクはまだまだ使用可能でしたが、脈とか消費カロリーの表示板の液晶文字がかすれてて、ない方がいいんじゃないかなと思って取り外しました。

取り外した後には、ダイソーのワイヤーネットを取り付けて、そこにゲーム機を置けるようにしています。

だいたいこんな感じです。

それでは運動時間や運動量など、どうやって知るのかというと、スマートウォッチがあります。

ジョグやウォークをやってた頃は、まだスマートウォッチのワークアウトに「屋内サイクリング」なんて項目は無かったと思うんですが、今はちゃんとある。

運動時間、消費カロリー、心拍数など、その日の運動記録をきちんとスマホに保存してくれる、ありがたいアプリもあります。

肝心の運動強度なんですが、少し負荷をかけたペダルを普通のペースで漕いでいます。ケイデンス(一分間の回転数)がどれくらいなのか、まだ数えたことがないのですが、まぁ「弱虫ペダル」の世界を目指してるわけじゃないので、この際どうでもいいです。

一回あたり30分漕いでいます。初日はこれがもう大変辛くて、息が上がるわ、おケツが痛いわで30分が限界でした。それでも一週間もすると、わりと身体が慣れてきて、4月9日からは朝、夕に30分ずつ、計一時間出来るようになっています。

ゲームの方はというとまだドラクエ3の序盤で、相変わらずレベル上げ中。今、ノアニール西の洞窟にいます。現在レベル16ですかね。18まで洞窟で頑張り、次の展開に向かうつもり。

ゲームをやるのは朝だけです。朝は割と頭がハッキリしてて、集中出来ます。

夕方もゲームが出来ないことはないんですが、元々僕はそれほどゲーム好きではないので、夕方のエアロはタブレットでYouTubeやTikTokを観ながらやっています。

どちらかというと動画視聴のほうが楽な感じ。

身体の変化についてですが、おケツが痛いのは変わらないですね。

少し気になってWEBで調べたんですが、週8時間以上自転車に乗る男性の前立腺がんの発症リスクは、そうでない場合に比べ6倍になるとのことです。

つまり一日一時間以上乗ってると、その数字に近付いてくるってことです。

そう言えばタマ○マの裏側が痛いんだよな。

ですから、タマ○マの部分をえぐってある形状のサドルカバーというものを購入しました。

元のサドルに被せるタイプのやつです。これだとだいぶ楽になります。

でも「無いよりはあった方が良い」というレベルです。

それと膝なんですけど、僕の思い違いかもしれませんが、エアロバイクを始めてから、膝痛が緩解してきたような気がします。まだ断言出来るわけではありませんが、少し楽になっています。

まぁ僕の場合、現在体重が111kgありますから、これを放置しておけば膝痛再発は必至ですね。

痩せれば良いんですけど、果たしてこれで痩せるんですかね?

どうなのかな?