膝痛、何とか治りました。やっぱり踵なしのシューズがまずかったのかな、と思っています。

ところで月間走行距離が200kmを超えました。9月のカレンダーに走った日を並べてみると、20回走ってますね。週4回ぐらいのペースです。

週5回で走った時には、さすがにぐったりとしていて、膝が痛みだしたのもこの辺りなんで、現状では5回は無理ということなんでしょう。

普段は2kmの周回コースを5周しているんですが、日曜日は区の南端から北端を大きく一周するロードコースを走るようにしています。

このロードなんですが、最初にトライした時は、家に辿り着けるかどうか、自分でも怪しいもんでした。途中で歩いて帰るつもりでいたんですが、何故か完走してしまいまして…。

ロードにトライしてからですかね、少し心境の変化がありました。

以前はヘトヘトの体で夜勤から帰宅し、正体をなくすまで酒を飲んでいたんですが、今思うとちっともヘトヘトの体ではなかったわけです。

夜勤から帰宅してまだ10kmも走れるくらい、余力を残している。このことに気付かないまま、今日まで自分には体力がないと思い込んでいたわけです。

やっぱりね、積極的に身体を動かすことは大切ですよ。自分の限界に挑むことは、自分の余力を知ることに繋がります。

最近職場でもね、力仕事を買って出る場面が多くなりました。若い頃は知性的に見えて、楽そうな、デスクワークをやりたがっていたものです。が、同じ職場の事務員で、しょっちゅうギックリ腰になってる男性がいるんですが、今考えるとデスクワークは、これはこれで辛い仕事じゃないかと思うようになりました。同じ姿勢を続けることで、腰や背中が硬直して大変だろうし、血流も悪くなるだろうし…。いらん世話かもしれんけど…。

10kmを走り出す前には、こんなに長い距離を走ったら、疲れてしまって、手話もプログラミングも手に付かないだろうな、と危惧したものですが、意外にも頭が冴えて、良く頭に入ってきます。夜もよく眠れますし、夜間にトイレに行くことも少なくなりました。

うまく説明できないけれども、これまで身体の中に蓄積していた、どんよりとした何かから、解放されたような感じです。自信のなさや不安とか…そういったものから。

つくづく「不摂生はいかんな」と思います。

まぁ、とにかく今後も頑張って走り続けます。今日は自慢ばかりで終わっちゃって済みません。