9月29日の空腹時血糖値は117mg/dlです。

 

先日、妻の母親が退院して、同居することになりました。

おしゃべりな人で、全然気を使わなくて済む、気さくな方です。

やっぱり、以前と比べて、元気がないかなぁと思うんですけど、ウチの環境に慣れて、楽しく暮らして欲しいです。

この人、半年前にマルチーズを亡くしてて、それから気分の落ち込みが激しくなったみたいだけど、まぁ犬を飼いたいと言い出したら、飼うことになるんじゃないかと思います。

ところで話は変わるけど…。

7月から書いてた小説が書き上がりました。

今回は、江戸時代へタイムスリップするストーリーでした。

6月末にポプラ社に投稿後、日本児童文学者協会「長編児童文学新人賞」の原稿を書いていたのですが、締切日を8月末と勘違いしてて、こりゃ間に合わないや、と諦めてたけど、実は9月末だったことが判明し、ゆとりを持って書き上げることができました。

まぁ、書くことが好きなんですね。

書いている間、読み易いように、1行空きで書き進めるんですが、書き上がって、愕然とした。

四百字詰換算で250枚までOKだったんで、文字数カウントを使って字数オーバーしないようにギリギリまで攻めて書き上げたつもりなんだけど、最後に空白行を削除したら、152枚になってやんの。

なんてこったい。

100枚も減ったじゃねえか。

100枚あれば、もっと色々書けたのにさ…勿体ないことしてしまった。

今更100枚分追加するのもなんだし、今回はこのまま投稿します。

アレはアレでよくまとまっているんで。

今度からは、キチンと空白行を抜いてから、文字数カウントで測らないとな。

まぁ、これも経験だな。今後気を付けないと…。

あとはレターパックを買って、ポストに投函するばっかり。

ボツ原稿は自前の児童小説サイトに掲載するんで、興味のある方はこちらへどうぞ。おしゃべりドラゴ

次は、集英社の「みらい文学賞」ってとこに応募しようと思ってます。

こちらの締切は1月末ですけど、講談社のやつが3月末に控えているんで、年内には片付けないと。

今度はどんなの書こうかな。僕にとっては、一番楽しいプロセスです。

朝晩、涼しくなってきましたね。