何でまたこんなに意地になって手話動画にこだわるのか分かりませんが、とにかく「あ」行のDVDは出来上がりました。

2、3回はやり直したと思います。

それで本日の早朝、「か」行に取り掛かったのですが、その時は「あ」行がMP4変換中で、入力作業が出来ない状況でした。

だからサブのThinkPadを動員して時間短縮を図ったんです。
フリーのWin DVD AuthorとFilmora Scrnをダウンロードして後は手話単語を入力するだけ。

でもやってる途中にメインPCとの性能差が歴然としてきて、こりゃまた失敗したかな?と思い始めました。

今クリックした手話単語の表示に、前の単語の表示が被さって来たり、クリック後のタイムラグが長くなったりと、「あ」行の出来に比べて明らかに低品質なんです。

それに加えて僕自身も結構グロッキーで、作業中に船を漕ぐなど、かなり投げやりな状況に。

そしてトドメは、動画ファイルが消失。

気恥ずかしくなるくらい未練たらしくストレージ内を探したのですが、やはり無いものは無い。「か」行のやつ、腹空かしてどっかのコンビニにでも出歩いてんのか。

…2時間ほど死んでましたね。
で、その間僕は熟睡しました。

ステイホーム期間中に、何か有意義な事をやり遂げようと取り組んだ手話動画作成ですが、まだ全然進展が無いことで、焦ってました。

でも目を醒ますと、それほど悪い状況じゃない。
とにかく一つディスクは出来た。
また起きて同じことをやれば良いだけの話なんで。

こういう時、太宰治の「走れメロス」を思い出しちゃいますね。
あれって小、中学校の教科書で読んだと思うんですけど、大勢の読書感想文にはほとんど、友情の素晴らしさや人を信じることの尊さが書かれていたように思います。

僕もそこに全く異論は無いのですが、僕自身の学びとしては「疲れた時は意地を張らずに休憩することが大切」というもので、その事を原稿用紙に書いて提出したら、えらく低い点数をいただいて返却されたことを覚えています。

でも僕はあの太宰治から、健康についてインスパイアを受けたことを恥じていないし、自分の人生に大いに役立てています。

さぁ、残りのわけの分からない作業を頑張るぞ!!
突っ走れメロス!!