4月30日日曜日の空腹時血糖値は126mg/dlです。

高いな。たぶん運動のせいで、コルチゾールという血糖値を上昇させるホルモンが分泌されてるせいだと思います。実際、測定時はかなり空腹感を感じていました。

さて…。

今日は僕自身が肥満体で運動が苦手ゆえ、ネットで簡単にできる運動を探していたときに出会った、若い整体師さんのYouTube動画についてご紹介したいと思います。

以前から運動不足が気になっているわりには、ウォーキングや筋トレなどの運動は続かず、挫折を繰り返すばかり。

その整体師さんの動画はたぶん女性向けに作られたのかもしれないですが、何気なく流し見していた肥満男性である私も、いたく気に入ってしまいました。

いやぁ、実にデブに都合の良い動画だ。立ったままというのが、実に良い。

動画では、腹筋エクササイズと肩甲骨はがしのストレッチを紹介しています。

職場では待ち時間が多いので、一人きりの時に試してみました。

痩身効果はあまり期待出来ないと思います。が、身体を動かすことで気分が良くなり、身体の強張りやストレスの解消にもなっています。

それほどきつい運動じゃないので、習慣化するのも苦痛に感じません。毎日続けても、疲労が蓄積する感じがないです。

ウォーキングや筋トレは、なぜ続けるのが難しいのか?

色々理由は考えられるけど、真面目人間である僕的には、無理してしまうからだと思います。結局は両者共、疲労を溜め込む動作なんですよね。

それとただただ単調だから、飽きが来やすい。

しかし、ストレッチは比較的疲労を解消する動きが多くて、簡単で、誰でも続けることができます。

筋肉を伸ばすことによって、柔軟性を高めることができます。また、筋肉の緊張を緩和することによって、ストレスを解消することができます。

自分がやってる動きが今、どこに効いているのか明確なのも良い。

肩こりや腰痛など、日常的に感じていた不調がかなり和らいできたような気がします。

とにかくストレッチを始めるまで、自分の身体がこんなに固いものだとは知らなかった。座位で足を4の字に組むポーズが出てくるんですが、これが全然無理だった。動画の先生はサッとポーズしてらっしゃったけど、僕の場合、股関節と膝関節が相当固いんですね。卒倒しそうだった。

ストレッチは、短時間でできるので、仕事中や家事の合間にも簡単に取り入れることができるのが良い。場所も選ばないし、室内でも屋外でもできるので、天候に左右されずに続けることができます。

「おーし、今日はウォーキングやるぞ。仕事帰りに運動公園に寄って、駐車場スペースでスマートウォッチをセットして…仕事が終わるまであと2時間かぁ。ちょっと空模様が怪しいけど、雨降らないかな」とか、そんな流れでサボっていっちゃう。

でもストレッチなら、もうその場で手足を動かせるので、迷いが入らないですね。

もっと本格的に、ヨガでも始めようかと考えたんですが、マットを敷く手間がハードルになる。

時間がない時に手軽にできるストレッチには手軽さで勝てません。

しょせん、デブにヨガは無理ですよ。立ち上がるのがきついしさぁ。

職場でいきなりマットを敷き始めたら、スタッフから「おいおい、何だ。トド肉の行商でも始めたのか?」とか言われかねんし、僕自身も床で何かをやるのは嫌い。あなたは寝そべったトドが立ち上がった姿を見たことありますか?オットセイは立てますとも。トドは巨体過ぎて重力的に無理があるから立てんのです。デブもまた然りです。

最低でも椅子を使ったストレッチ運動でないとやりません。

Switchの「リングフィットアドベンチャー」も考えたんですが、あれは結局疲労を貯め込む部類だし、初期費用が大変なので断念しました。

両者とも、もうそろそろモデルチェンジの時期に差し掛かってきているので、新しいのが出たら、その時に考えます。

何はともあれ、5月の終わりぐらいには、また職員健診がありますので、今回の運動を継続して、効果のほどをご報告したいと思います。

それでは…。