11月19日日曜日夜勤明けの空腹時血糖値は124mg/dlです。

高めです。

 

最近、趣味が固定化されたせいか、自分の生活の中の無駄な部分がひどく気になってきています。

ギターとかドラムとか、ほとんど触んなくなってきたし、カラオケに行きたいとも思わなくなったし、とにかく音楽に関する興味が無くなってきた。

カラオケはコロナの最中に一度だけ行ったけど、あれは習慣的に出掛けていた面が多分にあると思う。

久しぶりにカラオケの室内に入ったんですが、歌いたいという気持ちもなく、妻が延々と一人で歌うだけで、僕はほとんど寝てた。

こんなの何が楽しかったんだ?という感じだった。

恐らく僕が歳を取ったせいだろう。主観的に物事を捉える割合が減ってきて、気持ちが入っていかないんです。

お酒もしばらく飲まないでいると、飲むのが面倒臭くなる。

人前で怒鳴るのも嫌になってきた。

感情に任せて何かをやるっていうこと自体が苦手になってきた。

「快楽・享楽志向」が嫌になったと言い換えてもいい。

逆に得意になってきたこともあるにはある。

例えば、コツコツと積み重ねること。

例えば、こういうブログ記事や童話執筆ですね。最近ではアニメーション制作とかも趣味のメインになっています。

手話とかもコツコツのカテゴリに入ってくると思う。

昨日、今日の成果ではなくて、月単位、年単位での成果を見て「はぁー、何か上達したなぁ」と悦に入る感じが多くなってきた。

そうそう断酒もコツコツだよな。飲酒はまるで逆。流されてる感じなんだけど、断酒はコツコツと積み上げる感じなんだな。

逆にコツコツの均衡が崩れてしまったのが「アルコール依存症のスリップ」と言えるんじゃないかな。

断酒は「何かをしなくなったことではなく、何かを継続・維持している状態」なんです。

そういう意味では、血糖コントロールもコツコツ、だよな。I

さて僕の生活の中で気になる無駄とは、分かりやすくいうと、大体が汚部屋暮らしなんだよな。

どれくらい汚部屋かというと、下のイラストで察してください。

 

何でこんなに散らかっているのかというと、多分現在の趣味に落ち着くまでに、色々試行錯誤を重ねてきた結果だからだと思います。

アレコレと自分がすがるモノを模索してきた結果です。

居場所を探していたと言ってもいい。

やっと居住地が定まったところで、要らないモノが明確になってきた。

例えば手話の初心者向けの本は要らなくなったし、これからも必要としそうな手話辞典ですら電子書籍化してしまった方が場所を取らないし、その方が出先でスマホで閲覧しやすいじゃないですか。

だからバラして(解体して)スキャンして、捨てちゃった方が良い。

古いパソコンは無料で引き取ってくれる業者に引き取ってもらいます。

ヤクオフ出品なんか考え出すと、断捨離がはかどらないので、細々したものは勿体なくても近所のゴミ出しで済ませようと思います。

自分の生活環境の中で要らなくなったと、はっきり自覚出来るモノが多々発生するようになると、その人は脱皮の時期を迎え、新たなステージに立っているんです。

思えばあと4カ月で、還暦なんですよ。私は。

それに間に合わせてたような気がしないでもない。

体調の方もね、おかげさまで調子が良いし、毎朝のウォーキングも定着してきた。

あっ、そうそう。「おかげさま」って言葉を良く使うようになりましたね。

何に対してなのか、まだ分からないけれど、自然と感謝を述べるようになっております。

こんなこと一体、誰に教わったんだろう。

真っ当なジジイを目指してラストスパート、といったところ。