今朝の空腹時血糖は110mg/dlです。

 

やっと朝晩涼しくなってきましたね。

僕はやたらと疲れやすくて、妻はやたらと不機嫌な毎日を過ごしています。

以前とは違って、お互い休日でも家でゴロゴロしてる事が多い。

僕は妻が家でずっと寝ていることが気になってて、トイレの行き帰りに「どうかあんの?」と尋ねることが多くなりました。

妻は「どうもない」と返すんですが、何か少女期を過ぎた「赤毛のアン」みたいに、妙に大人しく、落ち着き払った感じになってきています。

仕事から帰ってきて、妻がリビングでテレビを見ているのを見かけました。

「ただいま」と声をかけると、妻は「あ、おかえり」と返してくれるんですが、どてーん、と畳に寝っ転がったまま。

「どうしたの?」と僕はさすがに心配になって聞きました。

妻は「いや、別に」と言って、少し笑いました。

「でもさ、最近ちょっと体調悪いんだよね。疲れやすいし、イライラするし、眠れないし」と妻は言いました。

「それってもしかして、更年期障害じゃない?」と僕は言いました。

妻は「そうかもね」と言って、肩をすくめました。

「じゃあさ、病院に行ってみたら?」と僕は言いました。

妻は「うーん」と言って、考え込み、しばらくして「病院にいって来る」と言ってきた。

素直でよろしい。

病院では内視鏡やホルモン検査などを受けて、更年期障害と言われたらしい。

大病じゃなくてホッとした。

病院から帰ってきたら、妻は安心したのか「ゲームでもやろうかな」と言って、スマホを手に取りました。

妻は最近、ゲームにはまっていて、時間を忘れてプレイしていることが多いです。

睡眠不足もあるかも。

僕はゲームには興味がなくて、パソコンでライティングの作業をしています。

僕の場合は椅子に座り過ぎだな。別名「運動不足」ともいう。

妻と僕はそれぞれ自分の好きなことをしているんで、ストレスは無いみたいです。んー、どうかな?あるのかな?自信ないけど…。

しかし、コロナ禍以前とは、生活様式がだいぶ違ってきたなぁ。

夫婦でカラオケに行ったり、食べ歩きをしたりして、特に妻はカラオケが大好きで、よく歌っていたんだけど、だいぶ妻の歌声から遠ざかっているような気がする。

僕は食べ歩きが好きで、そういや、くら寿司やファミレスに全然行ってないな。

行ってないのに、体重は増える一方だな…。

でも、どこの家庭もそうじゃないかな?

パンデミック以降、そんな些細なことがおいそれと出来なくなってしまいました。

外出するのも怖くなって、家に引きこもるようになりました。

恐らくコロナ禍で萎縮しちゃったんですよ。

更年期障害って一言で片付けるよりも、色んな制限で自由が奪われて、それが寂しくて、悲しくて、不満なのかもしれません。

自覚はないけど…。

最近では男性客の多いハンズマンとかスポーツショップとか、マスクを外してる人を多く見かけるようになりました。

僕は小心者なのでまだはめているんですけどね。

来年の今ぐらいは…外していたいものです。

よく分かんないですけど、またコロナが拡大しつつあり、加えてインフルの流行も伝えられています。

収束してるんだか、してないんだか…。

それとも人々が慣れてしまったのか、諦めたんだか…。

よく分かんないですよね。

それでは、また。