夜勤明けの空腹時血糖値は87mg/dlです。

ここんとこ好調です。

 

「野良仕事」って、一般的には嫌悪ワードですよね。

でも、野良仕事を好きになる必要はないけど、経験しておいて損はないと思うんですよ。

理由は簡単。アイデンティティをリセット出来るからです。

「アイデンティティ」というと色んな定義があるんですけど、ここでは「自分は自分である」という感覚のことです。

何でこういうことを書き出したかというと、たぶんテレビの「ゾン100」の影響だと思います。

ガンダム「水星の魔女」が終わってから新たに始まった「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」

全く予備知識もなく「な、なんだ。こりゃ」と観ていたら、とんでもなく面白くて引き込まれてしまいました。

純真過ぎてブラック企業に容易く社畜化され、うつ病となった主人公アキラが、ある日を目覚めると、街はゾンビで溢れかえっていた。いずれ自分もゾンビに…と覚悟したアキラ(名前がアキラだからか、簡単に諦めるんだよなぁ。彼)は、ゾンビになるまでにしたいことを100個リスト化し、実行に移していきます。

まぁ、友達と酒を飲んだり、田舎の両親に会いに行ったり、他愛もないことばかりなんだけど、同じ状況に置かれたら、俺だってそうするわ。

なるほどなぁ、共感できるなぁ。凄く。

ところで「野良仕事」と「ゾン100」の共通点なんだけど、どちらも組織から放り出されちゃってることが同じと言えば同じ。

野良仕事とは、厳密に言えば農作業のこと。田植えや稲刈り、畑仕事や果樹園の手伝いなど、土や植物に触れる仕事です。

しかし通俗的には、自分の生業とは無関係の肉体労働を指す場合が多いです。

ここで扱う「野良仕事」は後者のこと。

例えば、デスクワーク中心のサラリーマンが突然倉庫整理をやらされたり、看護師が院内の庭木の剪定をやらされたり、組織での自分の役割から切り離された仕事をやらされる場合を指します。

大体慣れないうちは、屈辱感ばかりが先立って、いきおい退職届を書き出したりするもんですが、慣れてくると、意外と面白さが見つかったりするもんです。

本気を出す必要は全然無いんで「疲労せずに効率良く」ってのを第一に考えることになる。

何しろ組織から切り離されてるからこそ「野良」っていうんだし、評価なんて全然気にしなくて良いんで…。

どうせ社内で最低評価だから、こんな事やらされてるんだろうし…。あ~ぁ、考えるのやめよ。

だからもう手抜き、手抜きでやってて良い。

要するに野良仕事が「息抜き」なんですよ。

「ゾン100」パンデミック後のアキラは大変だろうけど、まさに彼がやってるのは「野良仕事」

会社に縛られて萎縮していた時と比べて、退職後の彼の方がむしろ生き生きとしている。

僕も昔は野良仕事が嫌いで、野良仕事から逃げ回ってる人間でした。「くたびれもうけ」が嫌だったんだな。

脚立の最上段に乗って、両手で刈込バサミを振るい続けるのは、重労働であり、危険も伴います。時には転落をしたり、捻挫になったり、熱中症になったりします。

でも、ああいう作業は、やるならやった分、分かりやすく作業が進んでいくし、やり終えた後の達成感がハンパない。

誰からも評価されることはないのに、自分の中では妙に充実している。

単純この上ない作業なのに、生きている実感が湧いてくる。

組織の中で摩耗・減衰・萎縮していったハングリー精神が賦活してくるんです。

アキラみたいにね。

野良仕事をすると、自分の身体や心や能力について知ることができるし、気まぐれに、自分の限界に挑戦したりすることもできます。

自分の弱さや欠点に向き合い、一人で苦笑したり、新たな自分の強みや長所を発見することができます。

自分の生活や価値観についても見直すことができます。必要なものと不必要なものを区別し、無駄なものや時間を捨てることができます。本当に大切なものや人を大切にすることができます。自分にとっての幸せとは何かが分かってきます。

「ゾン100」のリストみたいに。

自分をリセットするのは、僕の場合、運動じゃ無理です。

僕も散々ジョギングやウォーキング、筋トレ、水泳などやってみたんだけど、やたらとくたびれただけ。

運動習慣と野良仕事…どちらも似たようなものなのに、僕にとっては、後者が楽しいかな?って感じです。

スポーツではどうも継続性がないし、生産性も感じない。

頭の中を断捨離するまでの効果はないんです。

テレビのように、街中にゾンビが溢れかえる状況は、なかなか訪れないでしょうけど、家の庭仕事や物置の片付け、道端の草刈りなど、手軽に取り掛かれる作業なら山ほど転がっています。

僕は今、庭仕事の大詰めを迎えていて、刈り取った枝葉を、家庭用ゴミ袋に詰め込む作業の真っ最中です。

最初は汗だくで蚊に食われまくっていましたけど、もう慣れちゃいました。蚊にはスキンガードで対処してます。

業者に頼むと高くつくしなぁ。

今日は何か滅裂だけど、毎日暑いですね。

ともあれ、夏らしい夏を過ごしています。