3月10日夜勤明けの空腹時血糖値は120mg/dlです。

良くないですね。

 

3月4日月曜日20:30に「ゼルダの伝説 Tears Of The Kingdom」を終了しました。

特にゲームが趣味というわけでもなく、ある日寝っ転がっていたら、嫁の「Breath Of The Wild」が枕元に転がっていて、それをPlayした勢いで、ここまできちゃいました。

最終プレイ動画は以下です。

2作続けて、全く音も聞かずにやってきたのですが、特に支障はなかったです。

いや、あったのかもしれないが、特に気が付かなかった。そういう意味では、ろう者・難聴者・高齢者にもおススメのゲームです。

魔物に背後からいきなりこん棒で殴られるのには閉口したけど、これは足音が聞こえないせいだと気付いてから、やたらと周囲を見回す癖がつきました。生き延びる知恵です。

ラッシュ攻撃は相手の挙動に合わせてやれば、ある程度当たるようになりますし、正攻法で泥臭く戦っていけば、必ずクリアできます。

ネット動画のように毎回毎回ラッシュで切り返すことを意識し過ぎると先に進まないですね。5、6回ぶっ倒されてようやく1回決まる程度で良いと思います。

それにしてもガノンドロフは弱いですね。2回目のトライで倒せました。ブレワイのガノンは30回くらいトライしたんですけどね。

ライネルもティアキンの方が倒しやすかった印象があります。まぁ、僕のスキルがそれなりに向上しているせいもありますが…。

どちらもクリアまでの所要時間は同じくらいだと思っていたのですが、Nintendo Onlineには、BotWが355時間、TotKが565時間というプレイ記録が残っています。2作で四カ月ちょっと。

やはりティアキンの方がサイズが大きいようですね。

個人的にはブレワイの方が面白かったような気がします。何といっても「ガーディアン」の存在がデカかった。

フィールドにレーザー光線が走るあの戦慄は、ティアキンには無い要素です。ガーディアンの目が光るたびに、大慌てで走って逃げたものです。

僕にとってはもうこれでゲームはたくさん、といった感じ。ゾナウギアや裏ストーリーなどのやり込み要素が残っているようですが、それを試す気にもならないので、ここでゲームのマイブームは一旦終了です。

ゲームのせいで放置していたアニメ制作やプログラミング学習が気掛かりですし…。

あと庭仕事もやらないといけないし…。