前々から血糖測定器を買おうと思っていたんですが、とうとう購入しちゃいました。

今の時点では、僕はまだインスリン注射を行っていないので、保険で自己血糖測定を行うことは出来ないんですが、保険適用まで待ったとしても、その時は既に手遅れだと思うんですよね。

測定器と穿刺針・ペンのセットはネットで12000円。問題はチップ(検査紙のようなもの)で、これはネットやドラッグストアでは入手出来ません。結構難関で、調剤薬局で、どのメーカーのチップなら入手可能か、コストも含めてリサーチしてから本体を買った方が良いです。チップは30個入りで2700円でした。

本体を安く購入出来たものの、チップの入手に手こずって、自己測定を諦めた人が多いようです。

でもね、これは是非ともやるべきですよ。


第一に食生活の乱れの抑止力になるし、第二に正確な数値の記録を残していくことで、漫然と過食や運動不足を見過ごしている毎日を変革していくことが出来ます。

現在は118mg/dlです。空腹時血糖じゃないので、まぁこれで良いかな。でも健診前に比べたら、だいぶ下がりました。

テネリアとシュアポストを服用しつつ、食前に穀物酢を15cc水で薄めて飲んでいます。

また起床後に30分のトレッドミル。仕事からの帰宅後に急勾配の坂を自転車でかけ登ったりしています(かなりハード)。

飲酒してた頃にも似たような運動をしていたのですが、すぐ疲れが貯まってリタイアしてました。今は翌日に疲れが残ることはないです。

こう考えると、断酒の効果はたいしたもんだな、と感心してしまいます。ふーん、そうか。疲れないのかぁ。

すっかり健康オタクになっちゃったみたい、なのだな、ボクは。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
HayaDays - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー