大幅な作戦変更を迫られました。
どうも当初の案はアナログな手法過ぎていて、かえって遠回りなやり方だったようです。

スマホのストレージやSDカードに収まり切れないことや、作成した動画ファイルのサイズが大き過ぎてPCに移す手段がないことなど、どうするべ?としばし考え込んだんですが、フリーの画面キャプチャソフトFilmora Scrnを使えば、簡単に動画が出来上がることを探り当て、早速動画を撮影し、今ファイルをMP4で出力しています。

とりあえず「あ」行は1時間50分の長さになりました。
「か」「さ」行もそれ位のサイズになると思います。

フリーソフトなんで、画像にスカシが入るんですが、手話を覚えたら廃棄するので、そんなのは全然かまわないです。

あとはオーサリングソフトを使ってDVDに焼きます。上手くいくかな?

それにしても、やっぱりデジタルは速いですね。

歳が歳だけに、どうしてもIH調理とかの理屈が飲み込めないし、サバイバル番組で火を起こすシーンを見入ってしまいます。どう考えても今ある技術に身を委ねた方が楽だし、ほんの少し勉強すれば使いこなせるはずなのに、アナログな手法が安心なんですね。

こうやって生きてきたってのが頭にあって、行動や思考がそれを元にしちゃってるもんだから、今の便利さをなかなか受け入れようとしない。

いや、もう新しい事を覚えられなくなってきてるんだろう。悲しいことです。

ゲームとかも全然やらなくなったし…。

やっぱり流れに身を任せて、その都度必要な知識やスキルを仕入れて適応していくのが現代の老齢期のあるべきスタイルなんでしょうね。

ちなみに僕はまだ現金払いです。
カード決済に移行するつもりはないんです。
困ったもんです。

今後、どうするべ?